ここから本文です

車内で大音量のスピーカーで音楽を聞いていたら、違反になりますか?

たぬきさん

2007/10/117:15:23

車内で大音量のスピーカーで音楽を聞いていたら、違反になりますか?

高速など、ご近所に迷惑がかからないようにすることが前提で。
ちょっと気になっただけですので、危ないとかって不要です。

閲覧数:
776
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2007/10/117:30:39

緊急車輌が近づいた際に音に気づかない、踏み切りを横断する際に遮断機が故障していた場合、電車の近づく音が聞こえない(このため自動車学校では踏み切りで窓を開けます)などが上げられますね。
これらが安全運転をする上で義務とするなら、それを出来ない状態にすることが安全運転義務違反になるかもしれませんね。捕まる事はないでしょうけど。
ただ、もし緊急車輌と事故を起こした場合、あなたの車の音楽が爆音だったと証言されれば(また、あなたがそれを言い訳にした場合)過失割合に影響があるかも・・・?無いかな?w

質問した人からのコメント

2007/10/3 22:54:35

笑う 安全運転のためにも、やめた方がよさそうですね。(たまに、爆音で聞いている人いますが)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xat********さん

2007/10/117:32:45

違反になりません。中にいると絶えられなくなります。眠いとき時々します頑張って。