ここから本文です

地デジアンテナ、スカパーアンテナについて詳しい方教えてください。

rose_vega_lunaさん

2014/5/2319:40:57

地デジアンテナ、スカパーアンテナについて詳しい方教えてください。

今住んでいるアパートでスカパーアンテナをつけています。
それを取り外してもらって新しい新築の一戸建てにつけてもらう予定です。
そこで問題なのですが、スカパーの方に聞いたら、地デジアンテナがついていてテレビがすでに見れる状況でスカパーアンテナをつけた方がいいと言われました。
ですが、電気屋さんに地デジアンテナについて聞いたところ、スカパーアンテナと地デジアンテナを一緒に近くにつけた方がいいと言われて、よくわからなくなってしまいました。
こちらの予定では、スカパーの引越しサポートで取り外しと取り付けを頼もうとしていて、地デジは地デジで電気屋さんか、アンテナサービスに頼もうとしています。
やはり、スカパーアンテナは地デジアンテナがついていなければつけれませんか??
簡単に言うと、スカパーは取り外し、取り付けの予約が簡単にできるのですが、地デジをつけてからとなると、地デジアンテナの工事が一回見積もりに来てもらったあと2日後から工事予約可能らしいので、スカパーだけでつけられるのならスカパーだけ先につけたいなと思っています。

補足すみません、説明不足でした。
新居に入れるのが5/30からで、現在は旧スカパーe2(BS/CS110°)で、それを5/31日にアパートから外してもらう予約をしています。
地デジの事がある為、まだ新居へ取り付けてもらう工事の予約はしていませんが、希望は6/1につけてもらいたいです。
地デジの事を気にせず(旧e2のアンテナはベランダでも可)につけるのなら地デジがついていなくても、スカパーだけつけて受信確認できるとゆう事でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e200095さん

2014/5/2415:04:26

想像です。根拠はありません。

スカパーの方は地デジが映る環境が既にある状態(アンテナ配線がきちんとできている)であれば、地デジアンテナのポールにパラボラを取り付け、混合器で混合するだけで良いというメリットがあります。また、受信テストで映らなかった時に原因を特定しやすい。つまり、楽できるので、「先に地デジを」と言っているのだと思います。

一方、電気屋さんは地デジ、スカパー両方が映ること、配線の取り回しの距離、それに伴う家の美観などを考えての発言ではないでしょうか。

どちらかが先でないといけないという技術的な理由はないと思います。
あえて言うなら同時にやるのが一番早くて楽です。

質問した人からのコメント

2014/5/26 17:24:48

みなさん詳しく書いて頂いたのですが、一番わかりやすかったので選ばせて頂きました!
とりあえず間に合いそうなので、地デジとスカパー工事を同じ日に予約しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/2407:54:56

電気屋さんがいいたいのどうせならはスカパー(要はBSアンテナ)と地上波アンテナを同時に設置すればそのふたつの信号を一本のケーブルに混合できるから配線も簡単で安上がりになり、またアンテナ端子設置してる部屋ならどの部屋でも対応のテレビなどあれば地上波もスカパー(もちろんBSも)も視聴できるし便利ってことでしょう。
私もそのスタイルをお勧めしますが、間に合わないとかならとりあえず今のBSアンテナを先にベランダなどに暫定設置してもらえばいいんじゃないでしょうか。
そのへんは新築の業者さんや電気屋さんと相談しましょう。
スカパーに頼んでもいいけどよけいな料金もかかるかもしれないし。

2014/5/2400:01:30

今現在アパートに住んでいてBS、CSを見ているのが
一つのテレビで新居でもBSなどを一つしか見ないなら
問題はありません、ただ新居では多分いくつかの部屋で見るでしょうから
地デジの放送を見るにも各部屋への配線工事などもあるでしょう
その辺は記載がないのでわかりませんが
電気屋さんは電波を混合するなら一緒の方がいいと思ったもでしょうね
あなたは多分前と同じにしか考えていないのでそう思ったのでしょう
普通にベランダに設置ならそれでもいいけど
引越しサポートではそこまでしません
単純に一つのテレビへの取り付けのみ

編集あり2014/5/2407:02:18

別々の物ですから一緒にする必要ないと思いますし近くに建てる必要すら見つかりませんね。
どこに建てられるのか知りませんが一緒にと成ると一軒家では風に何かしらの影響を受けませんか?
貴方が住んで見るのですから都合は貴方が決めたら良いのです。

そうですよ。
ベランダに付けるのは簡単に取り付け出来ます。
ベランダの金具は必要なのでしょうかね?
後は地デジを付ける人と相談したらどうでしょうか?
貴方の思う事と私の思う事が違う様に思うので何とも言えません。
ただ、ベランダに付けてみる事は出来ますよ。
後は分岐したいとかここじゃなくてここで見たいとかあるでしょ。
電気屋に相談した方が言い様に思うのですが。

編集あり2014/5/2323:36:38

スカパーでも3種類あり、その内の電波をアンテナで受信するタイプは2種類あります
旧スカパーe2の無印のただの何もつかないスカパー、110度CS一部BS
旧スカパーHDのスカパープレミアム、124度/128度CS
旧e2はBSアンテナ(110度CS対応)
プレミアムは124度/128度CSアンテナで、BS/110度CSと合体して両方受信できる一体型と124度/128度CS専用のプレミアムしか受信できないプレミアム専用型があります

旧e2は110度CS一部BSであり、BSのWOWOWは旧e2のスカパーとは無関係別契約ですが、同じBSのアンテナで受信できます
スカパー経由のWOWOWはスカパープレミアムと旧スカパー光のスカパープレミアム光のWOWOWです
スカパープレミアム光はNTTのフレッツテレビで見る光ファイバーのインターネットテレビ放送(IPTV)でアンテナ不要なスカパーです

旧e2などは途中経路のアンテナ線含め110度CSに対応していないといけませんが(アンテナ本体が対応していても、アンテナ線の同軸ケーブルや配線機器類が対応していないと減衰が激しいとか遮断されて電波信号が通らず受信できません)、新築なのでもちろん対応しているでしょう
旧e2は地上波の地上デジタルと同じアンテナ線に混合もできますし分配もできます
プレミアムは「電波信号の制約で衛星波同士でBS/110度CSとは同じアンテナ線に混合不可(混合すると混信で受信できません)」と「電波信号の制約でアンテナ線を分配不可」という特徴があるので、独立線が必要であり地上デジタルと一緒にする必要はありません
むしろ独立線が基本なわけですから、視聴する部屋(リビングとか寝室)に近いほうが距離が短く電波信号の減衰も少なく都合が良いです
2階の寝室で視聴するなら寝室近くのベランダ、1階のリビングで視聴するならベランダからリビングに線を引っ張るということです
旧e2は地上波の線と混合するなら、混ぜやすい場所に配置するため地上波のアンテナの近くに置けばいいのですが、プレミアム同様に独立線でBS/110度CSだけ別線引くなら同じく視聴箇所の近くにアンテナを置いて線を引っ張るのが良いです。
短くすべきプレミアムと、別線引けばいい旧e2などですので、いずれにせよ別線でいいのではないですか?

>やはり、スカパーアンテナは地デジアンテナがついていなければつけれませんか??
上記の通り、旧e2は屋根上にアンテナを設置する場合は屋根馬などで固定する治具と地上デジタルアンテナが更に上に乗っかるので下にBS/110度CSアンテナ(124度/128度CSも受信できる一体型でも可)を先に設置してもよいでしょう
屋根でなくても、アンテナポール(柱)や壁などでも同じです

電気屋が一緒につけたほうがいいと言ったのは
一緒に工事すれば、上がるのが1回で済み、時間も工事費も削減できますよということでしょう
ただし、プレミアムは独立線が必要で距離を短いほうがいいということと、BS/110度CSは混合も分配もできますが別線引いても良いという事実を考えれば、無理に屋根上などに設置しなくてもベランダなどにスカパー系の衛星放送アンテナ(パラボラアンテナ)を設置し、別の個所に地上デジタルアンテナ(八木宇多アンテナという魚の骨みたいなアンテナやデザインアンテナという給湯器みたいな壁面につけるアンテナなど)をつければいいと思いますよ。
特にプレミアムは上記の通り「アンテナ線を分配不可」を前提としているので、電波信号の強さがもともと弱く減衰に弱いですので、スカパープレミアムを増幅できるブースター(増幅器)が特殊で機種がとても少ないです
http://www.amazon.co.jp/BS%E3%83%BBCS%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3...
それに、アンテナ1個でチューナー(受信機)を1個しか接続できませんので、ダブルチューナーDVR機(チューナー2個内蔵機)や(シングルチューナーというチューナー1個内蔵機)チューナー2台と2出力アンテナ(出力端子が2個)やアンテナ2個の場合は、アンテナ線を2本(2系統)独立でブースターも2台必要です、それだけプレミアムは特殊で旧e2も一体型にしてしまうのが良いというアドバイスをします

補足について
もちろん可能です
ただし家の血管や神経と言うべき家中を張り巡らされている(壁の中などを通ってコンセントに出ている)アンテナ線に混ぜるとなると、病院で点滴で血管に栄養剤や薬を入れるように、業者任せにすればやってくれますよ
先にBS/110度CSの電波信号が流れるだけです

point9574さん

2014/5/2320:02:39

アナタが言われているスカパーはスカパー!ですか?

TVのCSボタンで見れるスカパー!ですかね。

家の状況がイマイチ分からないのですが・・・ 新築中? 新築された物件を買うの?

新築中ならアンテナの計画もプランに入れないと。 アンテナ端子を何処に設けて幾つになるのか? アンテナの大きさ(能力)やブースターの選択は電気屋さんにお願いして責任所在をハッキリさせるのがベストです。 もちろん衛星アンテナ(BS/CS)も同時に建てて全てを任せるのがベスト。 足場のある建築中が良。

またスカパーがスカパー!プレミアムであっても 工事はスカパーに頼らず電気屋にお願いしたら・・・ 新規契約はアンテナもタダだけど継続契約にはその様な特典はないでしょ。

家が既に完成してるなら電器店よりネット経由で専門業者が良いと思いますよ。 一体どこまで出来ているか(宅内の設備)分からないけど・・ 電器店は融通が効かないのでプロに任せるのがイイですね。

http://www.touryo.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。