ここから本文です

借金の滞納についての質問です。回答よろしくお願いします。 昨年の8月頃から合計...

m_l********さん

2014/5/2407:28:32

借金の滞納についての質問です。回答よろしくお願いします。
昨年の8月頃から合計60万円程の借金の返済を滞納しています。レ○クとア○ムです。
毎日電話が掛かってきますがそれすら出ていませ

ん。

現在学生の身で保証人には親の名前を書いてしまい、これ以上迷惑を掛けたくないため何としても返済を済ませたいと考えています。

お聞きしたいことは、
一括返済のハガキが来ているのですが
とても一括では返せないため、お願いして分割にはなるのか、
また簡単に見積もって毎月のどのくらいの返済額で何年掛かるか、です。

愚か者ゆえお教えくださいお願いいたします。

バイトの収入は月10~12万円です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tue********さん

2014/5/2418:09:52

逃げて解決することはありません。
分割等の相談も、ここで質問しても誰も答えようがありません、っていうかわかるはずないでしょ?考えたらわかりそうなことですけど・・?

今回は、保証人である親御さんに頭を下げて立て替えてもらって助けてもらう・・で親御さんにお金を返してくしかないのではありませんか?今の額ならなんとかなると思いますが。

でも・・あなたの文面や都合の悪いことから逃げている姿勢から受ける印象では、あなたの借金癖と考えの甘いところはなおらないような気がしますね。同じ事を繰り返しそうです。

私は子供がいませんが、あなたのような子供がいなくて良かった・・と本当に思います。
これに懲りて安易に借金をしないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2014/5/3107:12:24

まず君が、「たかだか60万円で人生捨てる」とは考えていないよね。

それに記載の消費者金融なら「闇金ウシジマくん」は来ないし、「地下建設現場」に連れて行かれる事もない。
ただ、一発勝負で借金がチャラになる事もない。

ま、君が超強運なら道も開けるかもしれないが、とにかく和解しない事には一生付いてまわるぞ。

早い段階で「君自身・代理人」に記載の2社に連絡を入れ、話し合いを模索するしかない。
代理人が弁護士としても、君が「未成年・学生」だと親の承諾なしに着手してくれるかが疑問。
正直言えば、「早い段階ならNPO法人」の介入で返済方法を考えて貰えただろうし2社に連絡もしてくれただろうが、今となっては「悪質滞納者」になっているからね。弁護士が妥当かな。ま、NPO法人に紹介して貰う手もあるが。

親に連絡が行っているのかは判らないが、早くしないと必ず連絡が行く。
親は君の今後を考えるから、とにかく穏便に済まそうとするんじゃないの。

一言父親としての意見だが、「これ以上迷惑を・・・」というのは、「君の将来に影響を残す」が一番の迷惑だからね。
オヤジに一発殴られても、相談した方が良いよ。就職に影響したらどうすんだ。

竿竹さん

2014/5/3017:56:21

もう親に連絡が行っているのでは?
あなたが督促を無視し続けていたらそうなるでしょう。
勝手に保証人ってアコムは保証人不要では?
近親者の連絡先とした書いたのでは?
でもあなたが所在不明なら連絡行きますよ。
払ってくれとは直接言わないにしても、
困っているみたいなニュアンスで支払いを促すようなトークはするでしょうね。
自分の子供の不始末だしと親が肩代わりするケースはあるでしょう。
月収に対して5倍程度の債務は返せるのですか?
あなたが無視し続けていたから一括返済を要求したのでは?
月に最大いくら2社に対して返済に回せるのですか?
全額回しても5か月は掛かりますよね金利抜いたとしても。
親に頭下げて立て替えてもらうのが賢明です。
無理に長期の分割組んで滞納でもしたら、
即全額返済を求められます。
あとあなたの信用情報はJICCに事故として登録されてしまっているでしょうから、
これから5年程度は他の消費者金融での借り入れや、
ローン契約カード作成などは難しくなるでしょう。

まずは逃げずに二社に連絡することと、
親にも事情は話しておいたほうがいいでしょうね。
出来るなら全額でなくとも可能な限り立て替えてもらうこと。

このまま放置すると支払督促申立書が送られてくるでしょう。
いわゆる法的措置=裁判です。

http://camatome.com/2012/10/shiharaitokusoku-taishohou.php

3か月は滞納しているのでしょうねあなたは。
早期の解決が望ましいです。
今は消費者金融は督促は法で厳しく制限されているので、
無理な追い込みはしないと思いますが。

2014/5/3006:43:19

すでに期限の利益を喪失しているため、一括返済を求められているのでしょう。

東京スター銀行のおまとめローンはどうでしょうか。
おまとめローンの申込金額を他の(レ〇ク・ア〇ム)借入残高にするのです。
おまとめローンの返済額は最低16000円くらいから、設定できると思います。

ネットで申し込みをすることになります。
審査段階で申込人の属性から金利が決まります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

goo********さん

2014/5/2413:50:08

別に踏み倒したって逮捕されるわけではない

勝手に保証人の名前を書いたなら要件を満たしていないから無効

バイト先がバレていて債務名義を取られているなら、給料の差し押さえはできるがそうでないなら無問題

家財道具はほとんどが差し押さえ禁止動産だし、差し押さえをする基地外金貸しはいない

払う意志があるなら金貸しと交渉すればいいし、一括で払えるわけ無いのだからそうならば払わなければいい

ていうか、あなたに貸す金貸しがマヌケ

今までの回答者で一番アホなのはkimama088だな

コイツは回答すること自体が間違いと断言するほどのノーナシ100%

ほとんどが妄想とデタラメ

編集あり2014/5/2413:10:20

こんにちは。

このままでは、保証人に必ず連絡されます。
その前段階として、まずはあなたに督促していると思います。

この手続きの順番を踏まないで保証人に直接請求することは、今のご時世では基本的にはないと思います。

さて、まずはあなたがその2社に連絡する以外に、保証人である親に連絡をいかないようにする方法はありませんよ。

通常の保証人がない借入の場合は、延滞すると、まず一括返済を求めて督促します。
期限の利益の喪失と契約書に書いてある条項がこれにあたります。

それでも支払わないと当事者、つまりあなたに対して訴訟になります。

しかし、あなたの場合は保証人がいることから、訴訟の前に保証人に支払いを求めることが出来ます。

訴訟にしてくれた方が、当事者がある意味オートマチックに解決出来ますから、考えようによっては楽なんですが、保証人がいると保証人に迷惑をかけてしまいます。

これを避けるには、裁判外で和解する以外に方法はないと思います。

つまり、あなたから2社に連絡して、事情を説明して、分割払いを申し入れ、それを2社に受け入れてもらう以外には方法がないと思います。
例えば、今の元金と金利、延滞損害金の総額を、今後60回を上限とした支払いで、毎月いくら払うとかです。

ただし、それを2社が受け入れるかは分かりません。
なにしろ、2社は保証人にも請求出来るからです。

また、これら和解の交渉をするにしても、あなたは安定した収入がない学生ですから連帯保証人を求められるでしょう。

いずれにしても、親に迷惑がかかることは避けられません。

そうすると、結局は親に立て替えてもらって、親に返済していく方が結果的には安く済みますし、早く解決出来る方法になります。
それは、2社に一括返済した時点から、延滞損害金が生じなくなるからです。

ところで、親がなっている保証人とはおそらく連帯保証人のことだと思いますが、連帯保証人とは自分が借りたのと同じ義務を持ちます。
債務者たるあなたが払えなければ、それを連帯した責任として払う以外にないのが連帯保証人です。

ここまでの話を整理します。
まず、あなたが2社に連絡しなければならないのは間違いありません。
そして、一括返済は厳しいが今後60回以下の分割払いで何とかならないか、話してみることです。また1ヶ月にいくらなら払えるのですが、と申し入れしてみることです。

もし話を蹴られたのなら、やむを得ませんので親に事情を話して、解決策を考えるしかありません。

親がもし払わずに開き直る決断をしたのならば、今後訴訟になることは間違いないと思います。訴訟になれば訴訟になったで、また善後策を考えいくだけです。

最後に。
逃げていても解決出来ませんし、字体は悪化します。
正面から現実を受け止めて、解決策を模索していく以外に方法はありませんから、まずは行動あるのみです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる