ここから本文です

初歩質問で申し訳ないのですが、デジカメ写真を青空を色濃くする(極端にいえば曇...

mak********さん

2014/5/2408:31:20

初歩質問で申し訳ないのですが、デジカメ写真を青空を色濃くする(極端にいえば曇空を青空にする:このようなことができれば長年のカメラ趣味がおかしくなると思うが)写真ソフトがあるように聞いたのですが。

ちなみに照会していただきたいのですが。

閲覧数:
578
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2014/5/2416:11:25

せっかく回答してもSony信者の人たちが変な投票をするので間違った回答がベストアンサーになっちゃいます。質問は投票に回せないでくださいね。

それが出来るソフトは三つあります。お金に余裕があるなら日本でメジャーなAdobe PhotoShop CCがいいです。料金は購読制です。下のは一年間の値段です。
http://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Windows/dp/B00FOHRE0S
http://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Macintosh/dp/B00GYS79JW
その対抗馬がCorel Paintshop Proです。Windows用しかありません。
http://www.amazon.co.jp/Corel-PaintShop-Pro-X6/dp/B00EZZN0DA
こちらは買い切りです。値段がずいぶん違いますが、出来ることはほぼ一緒です。
Photoshopの機能を削って安くしたElementsもあります。でもこれを買うならPaintshopがいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Elements-Windows-Macintosh/...

下の写真はCorel Paintshop Proでポラロイド写真風に加工しました。

せっかく回答してもSony信者の人たちが変な投票をするので間違った回答がベストアンサーになっちゃいます。質問は投票...

質問した人からのコメント

2014/5/31 22:22:28

御礼申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2014/5/2502:54:52

無論フォトショップで簡単にできますよ。
色々方法はありますが、シアンやブルーの色相の彩度を上げるとか。
特定色域のシアンやブルーの数値をいじくってみるとか。

確実なのはマスクで囲ってからレベル補正やトーンカーブですが、選択範囲で囲うことに慣れていないと、初心者にはちょっと難しいかな。

bel********さん

2014/5/2410:27:32

色にはバランスが有るので空だけを青くすると言うのは難しいですね
空が青くなったぶん他の部分も青くなってしまいます

半分だけ青くなったフィルターなどを使えば多少は誤魔化せますが
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/filter_variation...


デジタルで撮影しているならソフトを使えば簡単に修整する事が出きます
一部だけ色を変えたいならその部分だけ指定して色を触ることも可能です
http://www.gimp2.net/chroma.html

jxt********さん

編集あり2014/5/3010:05:31

魔法の様に曇り空が青空に化ける事は有りません

それこそフォトショップなどのレイヤー(層)が使えるソフトで
曇り空の部分を切り抜いて 青空の画像を合成するなど
の事かとおもいますが

ポタン一つで魔法の様に手軽なものではないと云う事。
また、ドロー系レタッチソフトで大きく加工した物は
写真の定義から逸脱 写真作品としては不適格になる
コラージュ/モンタージュなどのCG画像にあたりますから。

王道は アドビのフォトショップシリーズですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/5/2410:01:26

現在多くのコンデジでは「青空を強調する」ようなアルゴリズムが搭載されていると思います。デジタル一眼の多くは「忠実な色再現」を目指していますが、スマホカメラなどは「彩度」や「色調」を強調し、メリハリのある絵が撮れるようになっているので、パッと見た目には「綺麗に」見えます。
コンデジの力、恐るべしですね。
私が最初に買ったコンデシは大変素直な描写でしたが、最近買ったものはメリハリバッチリ。「空」を撮影すると「青空と景色」などと分析して「空をより青く」記録するようになっています。同じ風景をフィルムで撮るとまるで寝ぼけたように写ってしまいます。でも、フィルムの方が実物に忠実なのですが。
あなたのカメラに「リバーサル」とか「彩度強め」の設定があれば試してみては?さすがに全面曇天をスッキリ青空にはできませんが。

fuj********さん

2014/5/2409:41:00

それはパソコンのソフトウェアカテゴリーで聞いた方がいいと思います。撮影するときに青く、という質問ではないので。