ここから本文です

ルームシェアの退去で揉めています。

nih********さん

2014/5/2409:58:05

ルームシェアの退去で揉めています。

現在夫婦と私1人の計3人でルームシェアしています。
5月末で退去の予定なのですが、同居しているご主人が一ヶ月前から契約書の原本の引渡しを求めています。
私としては相手の夫婦に不信感があり、
契約書に付随している敷金預り証を引き渡すと、
折半している敷金をすべて持っていかれるのではないかと不安で渡せないでいました。
敷金が返却される口座は1口座のみ、しかも早い者勝ちなので・・・。
すると最近になり、

「契約書を故意に返さないのであれば窃盗の疑いがあるから警察に相談する。
民事ではなく刑事事件になる可能性がある。」

と言ってきました。

賃貸契約はご主人と私の二人で結んでおり借主の2人で1通です。
敷金預り証を引き渡した場合、先方の口座に返却された敷金をすべて持っていかれる可能性はあるのでしょうか?

またこのまま契約書を引き渡さない場合に窃盗に問われる可能性はあるのでしょうか?

恐れ入りますが詳しい方のご意見をお伺いさせてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2014/5/2410:15:42

その状況では窃盗にはなりませんよ。契約書はその主人のものではなく、主人と質問者さんで共有できるものですし。
警察もバカではありません。
なんなら、警察署や交番に行って直接聞いてみると安心できますよ。
完全に民事ですので警察は介入できません。
仮に刑事で窃盗になると言うなら、主人に契約書を渡し、主人を窃盗罪で被害届を出したらどうですかww
冗談はさておき、そもそもその主人と質問者さんは同等の立場ですので、主人が絶対的に契約書を持つ権限はありません。

もし契約書を渡すなら敷金の半分の分の金額もしくはその金額分の預かり証を相手に貰ってください。
もしくは契約書を渡さず、質問者さんが預かり証を発行して相手に渡しても良いでしょう。

とにかく、両者が敷金を折半して出していることを証明できるような書面なり、実際のお金の受け渡しなりがない限りは契約書は渡さない方が良いでしょう。

原本を欲しがる理由を聞き、なにより大事なのが敷金は今後どうするか。それを書面化して両者の記名押印をして、初めて契約書を渡しても安全と言えるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/5/24 11:01:51

煩雑な内容にも関わらず回答をいただき本当にありがとうございます。

契約はご主人との連名で両者とも退去の予定です。
恥ずかしながら事前に敷金を折半できるとは知りませんでした。

おっしゃるとおり退去前に敷金を半額ずつ分けることを書面化したいと思います。
こちら側から預り証を発行する場合に相手側の同意は必要となるでしょうか?
念押しのようになってしまい申し訳ございません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2014/5/2410:22:50

ややこしい内容ですね

契約書は2名連盟か1人の代表者かどちらでしょうか
代表者1人の場合 敷金はどちらが出しているか

1人で敷金を出して居るなら出して居る方に契約書を持つ権利が有ります

折半で出しているならどちらかが残りの敷金を渡して 受け取った方に契約書を持つのが普通です

お互い最初にどちらかが持っていて 契約書を渡すように要求されて拒否しても
窃盗罪には該当しないです。
あなたが相手が持っている物を無断で取った場合では窃盗罪です

警察でも何でも言えばで良いです。

解約時には片方からの申し出でも解約できるかどうか
両者揃ってでの解約かです

今回大家さんに相談して見た方が良いです
あなたが退去しても夫婦がまだ借りているかどうかです

引き続き住むのなら敷金の半額を夫婦に請求して受け取ったら
契約書を返すのが普通です
(折半で敷金を出している場合です)

今後ルームシェアを共同でする場合は シェア同士で覚え書きみたいな物を買わしておく必要が有ります
もめる元ですからね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる