ここから本文です

犬の狂犬病登録は、飼い主の住民票と同じ場所である必要ありますか?

vertex_ztandardさん

2014/5/2411:44:26

犬の狂犬病登録は、飼い主の住民票と同じ場所である必要ありますか?

夏用の別荘、自宅、冬はスキーのリゾートマンションで、それぞれ3ヶ月ずつぐらいの滞在なのですが、
どこに狂犬病登録すればいいですか?

いずれは、別荘のほうに移住するつもりで、そっちの居住時間が伸びています。
また、冬のマンションに長居することもあります(夏に登山もできる立地なので)

住民票は現在自宅です

閲覧数:
359
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/5/2411:54:40

同じである必要もないと思いますが、
飼い主と一緒のほうが分かりやすく管理しやすいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2014/5/2412:37:04

犬の住民票と言っていいほどの蓄犬登録(犬鑑札)の事ですよね?
蓄犬登録の際には同時に本年度の狂犬病予防接種済証明書(これは何処の獣医師でも可)の提示が要ります(後先可)
そして登録の所在地は質問者様の住民票がある所でないといけません

のちに別荘に完全に引っ越されたならその地区で登録の変更手続を行ってください
犬鑑札(無料)の交換及び狂犬病予防接種済票(有料)が更新されます

結論 飼い主(所有者)と同じ住所でないと駄目です

hon********さん

2014/5/2412:19:32

飼主と違っていてはいけません。
飼主の住民票所在地で登録するものでどこでも良いなんてこたあない。