ここから本文です

胡蝶蘭の育て方を教えてください。 いつもはインターネットで検索して一番多い方...

mun********さん

2014/5/2413:44:27

胡蝶蘭の育て方を教えてください。
いつもはインターネットで検索して一番多い方法を参考に
手入れをしています。昨年、花が枯れた時に2本の茎を
4節残して切りました。今年の2月頃から花

が咲き始めて
今も6輪咲いたままです。検索では4~5月頃に植え替え
するように書いてあったので花が枯れるのを待っていたら、
最近、モリモリ成長し始めて根が鉢から溢れ出てきて
新しい葉まで出てきました。鉢の中の小さいカップに入って
いて窮屈そうなので植え替えをしたいのですが今の状態で
行っても良いのでしょうか。根も見た目が気になるので剪定
したいです。良いアドバイスをお願いします。
写真を載せておきますので他にも気になるところがありましたら
併せてアドバイスを頂けたらありがたいです。
また、胡蝶蘭は増やすことはできるのでしょうか。

胡蝶蘭,根,アマビリス,育て方,インターネット,鉢,Phal.amabilis

閲覧数:
2,471
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2014/5/2515:23:25

>「いつもはインターネットで検索して一番多い方法を参考に
手入れをしています。」
お持ちの胡蝶蘭は、胡蝶蘭の中では一番乾燥と低温に強い品種
で、ファレノプシス・アマビリス(Phal.amabilis)だと思います。
台湾が北限でして胡蝶蘭の中では一番北に生息しています。
「検索して一番多い方法を参考に」でなく、アマビリスに適し
た方法を参考にされる事をすすめます。

>「今も6輪咲いたままです。検索では4~5月頃に植え替え
するように書いてあったので花が枯れるのを待っていたら、
最近、モリモリ成長し始めて根が鉢から溢れ出てきて
新しい葉まで出てきました。鉢の中の小さいカップに入って
いて窮屈そうなので植え替えをしたいのですが今の状態で
行っても良いのでしょうか。」
まず、植え替え実施で一番ダメージを受けるのは根です。
胡蝶蘭はカトレアやシンビジュームの様に、バルブと呼ばれる
水や養分を蓄える器官を持っていません、その為に根を痛める
と給水量が減りますから、水分を消費する花を終わらせたり、
下葉を落したりして、水の収支のバランスをとります。
では、どうすれば良いかと云いますと。
やがて古い根は枯れますから、これからを考えますと、株基か
ら新たに出る新根を育てる事がまず大切と考えます。
ランの根は、その先端の根幹( ルートキャップ)が触れた材質に
合う根にすると云う性質が有ります。水苔なら水苔、バークな
らバークに適したと云った具合です。しかし、成長してしまっ
た根は途中から変質する事は出来ません。ですから、今回の株
の写真のはみ出した根は、空中に適応した根ですから、植替え
時に水苔等にくるみ、植え込みすると窒息した様に成り、根腐
れしてしまうのです。
(1)時期として考えるとは湿度の十分有る梅雨時がベストです。
4~5月頃よりは良いと思います。(温室等が有れば別です)
(2)前述の株基から新根が出始めた時がベストです。
(添付写真参照)

>「鉢の中の小さいカップに入っていて窮屈そうなので植え替えをしたいのですが」
株の大きさから云いますと、写真の鉢サイズで良いと思います。
その株なら3号鉢位がベストです。大きい鉢はその分沢山の水を
含みます、前述の様にアマビリスは胡蝶蘭の中では乾燥を好み
ますから、小さい鉢が良いのです。

なお、「モリモリ成長し始めて根が鉢から溢れ出てきて
新しい葉まで出てきました。」
と、元気に成長しかけているのに、なぜにダメージを与える植え
替えをしようとするのですか?
植え替えを実施する事は大手術に相当します、1ヶ月以上は成長
が遅れますよ。私なら(1)(2)の条件が揃うまで待ちます。
しかし緊急の場合なら、花を切り落としてでも実施する事は有り
ます。花が大切か、株が大切かと云う事に成れば株が優先です。
以下はJOGA加盟のラン園で、栽培農家でも有ります、
アマビリスに関して書かれています。参考にして下さい。
(色々な品種が有りますから胡蝶蘭で、ひとくくりするのは少し
無理が有ります。)
http://www.godaisan.com/reco/yr01000006.htm
添付写真の様な根が出た時がベストですよ。
以上、参考になれば幸いです。

>「いつもはインターネットで検索して一番多い方法を参考に
手入れをしています。」...

質問した人からのコメント

2014/5/31 13:04:59

品種、はじめて知りました。ためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2014/5/2418:21:36

根が伸びていますが、この根先に触れると根の伸長が止まります。植え替えは根が伸びているときはしないほうがいい。伸びている根を切ると、成長も鈍ります。
ランを育てるコツは、環境を整えることと水遣り、肥料やりのタイミングだけです。植え替えは適期に。あとはあまりいじくらないこと。放置ぎみで管理。

meg********さん

2014/5/2416:34:48

気温が高くなってきましたから、当然成長しますね。葉も出るし根も出ます。根が空中に出るのは当たり前で、胡蝶蘭は他の樹木などに着生していますから、根はほとんどむき出しの状態なのが当たり前です。写真ではよくわかりませんが、写っている根がコンポストの中から出ているなら、むしろ多湿にならないように注意するほうがいいですね。居心地が悪いから逃げ出しているのですから。 大事な根を切るなんてとんでもない! 植物ですから、不必要な根を出すなんてことはしませんよ!

花が終わって花柄を切り戻したそうですが、それでもいいのですが、放っておいても2次の花は出てきます。そんな性質なのです。

この冬が初めての栽培ですか? 写真ですから正確な色が出ていないかと思いますが、この葉色は気になりますね。あなたが今年この葉色に育てたとしたら、光不足で来年は花つきが悪いでしょうね。