ここから本文です

疑問なんですがボクシングの違う階級どうしで戦うと不利なのは当然ですが本当に強...

his********さん

2014/5/2419:57:38

疑問なんですがボクシングの違う階級どうしで戦うと不利なのは当然ですが本当に強いボクサーなら無差別でやっても勝てる人いますかね? バンタム級の人がミドル級ぐらいの人にとか…おそらく絶対不利ですが…またそれをできそうな選手なら誰ですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ps_********さん

編集あり2014/5/2705:05:26

パッキャオのように大幅に増量してかつスピードやパワーを維持して試合に臨めるならばかろうじて勝機ありですが、そのままの体重であれば絶対に無理です。

バンタム級のボクサーがいかに優れていようとミドル級では4回戦ボクサーが相手でも普通に負けますよ。

メイウェザーやリゴンドーのように当て逃げできれば誰にでも勝てると思いがちですが、それはパンチが相手に効いているから当て逃げできるわけです。

バンタム級ボクサーのパンチではミドル級ボクサーに対して当て逃げなんて出来るわけありません。
パンチが効かない相手に当て逃げを狙っても相手を止めることができない以上、確実につかまってしまいます。

防御の点でも絶対的に不利です。

バンタム級ボクサーではミドル級ボクサーのジャブを食らっただけで倒れてしまうでしょう。

ガードをしたところでガードごとなぎ倒されるはずです。

一例として“打たせず、打つ”天才だったロイ・ジョーンズがヘビー級王座に挑んだときのことをあげますが、相手のパンチをほとんどもらわないロイですらヘビー級ではライトヘビー級リミットから大体20ポンド増量して試合に臨みました。

なぜならライトヘビー級ボクサーのパンチではヘビー級ボクサー相手にアウトボックスなんて出来っこないからです。

相手がヘビー級では比較的小柄でしかもパンチのない部類だったジョン・ルイス相手でも天才ロイと言えど、ライトヘビー級時の体重では厳しいということですね。

質問した人からのコメント

2014/5/31 07:27:06

そうですね~やはり階級が違うとジャブがストレートのように感じ世界クラスだと通用するのは困難ですかね~仮にメイウェザーやゴンザレスが判定などで勝てたとしてもKoはきついでしょうね~でもそんな試合が実現したら夢は広がります。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/5/2501:37:29

今のような判定のやり方なら階級を超えて勝つことは十分ありえると思います。極端に言えばポコンと一発当ててあとは逃げていても 10 - 9のポイントになるからです。

必ず差をつけるというやり方は特に目立った攻勢ポイントがなくても差がつくので8Rくらいで5ポイント勝ってると思えば残りのラウンドでKOされなければいいという目安ができるので計画が立てやすいのと、負けてる方もそこまで負けてると思っていない場合も多く余計に凡戦になってしまいます。

そういう意味で一番うまいのはメイウェザーですから彼ならクリチコにさえ勝ってしまうかもしれません。体格があそこまで違えば打つ方も打ちづらいし追い詰めるほどの足はないので恐ろしく噛み合わない試合になるのは間違いありません。で、終わってみたら108 - 120の完封負けってこともあり、結果だけ見たら完敗だと勘違いする人もいるでしょう。

aho********さん

2014/5/2423:11:06

個人的に、ミニマム級のボクサーがヘビー級のボクサーに勝つのはさすがに無理があるとは思いますが、バンダム級のボクサーがミドル級のボクサーに勝つのは不可能レベルではないと思ってます。

まあ・・・バンダム最強クラスの山中やモレノが村田と試合すれば・・・・・村田が勝ちますかねぇ。 村田も中の上くらいの実力はありますし。
でもミドル級の弱い奴なら山中かモレノなら勝てると思います。

軽量級で化物クラスの強さのローマンゴンザレスはライトフライ級ですが、4つ5つ上の階級の選手とでも互角以上に闘えると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる