ここから本文です

テーブルヤシの植替えが必要か教えてください。 初観葉植物です。 雑貨屋でと...

kam********さん

2014/5/2504:16:21

テーブルヤシの植替えが必要か教えてください。

初観葉植物です。
雑貨屋でとてもかわいいテーブルヤシ(右写真)を買いました。

名札に簡単な管理方法が書いてあり「内ポット(左写真)の足部分の半分まで水が浸るように、鉢(白)に水を入れ浸してください」とのことでした。
ただ、いろいろ調べてみると、購入後は植え替えると長持ちすると書いてあるものがあり、迷っています。

長生きしてほしいのですが、植え替えは必要でしょうか。

テーブルヤシ,ポット,かわいいテーブルヤシ,植替え,腰水,初観葉植物,名札

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/5/2506:54:06

お持ちのテーブルヤシが植わっているのは、底面給水型の特殊ポットです。鉢底を水に浸すのは「腰水(抽水)」といって普通はやりません(植物によってはやりますが。テーブルヤシは状況によっては腰水でもOK)。
お持ちのポットは下から水をやるのが前提の、管理が楽なポットです

植え替えた方がいいか、というと、いずれは植え替える事になります。ただ、室内観葉植物の場合、根鉢(根の大きさ、広がる範囲)を制限することで大きくなりすぎるのを防いだり、同じ大きさでながく楽しんだりします(まあ、盆栽的なアレ)

個人的には初観葉植物なら、とりあえずこのまま1~2年様子をみて、「あれ?最近水の減りが早いかも?」となってから植え替えたほうがいいかなと思います

まずは植物の管理になれてからでもいいかな、とか

ま、5~6月が植え替え適期ですから、植え替えたくてウズウズしちゃうなら植え替えてもいいと思います。その場合はテーブルヤシは乾燥に弱いので水もちのいい土を使うといいですね(普通の観葉植物用でOK。サボテンの土とかは避けること)

植え替えても腰水管理したい時は少し植え方が変わるので、また質問して下さい

今は施肥の季節ですが、植え替え後2~3週間は肥料は使わずメネデール希釈水を与えます
腰水管理の時は、冬も水を切らしません。少し暖か目に管理して下さい

質問した人からのコメント

2014/5/25 11:40:01

降参 みなさんありがとうございます。
どの方のお話もとても勉強になりました。
ベストアンサーは一番早くにご意見くださった方に…。

これから、観葉植物用の土、石、メネデールを買いに行こうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ap0********さん

2014/5/2511:14:44

こんにちわ

初観葉なのですね

テーブルヤシは季節感満載で小さくても置くだけでお部屋が夏らしくなりますよね

私も以前育てたことがあるのですが当時東北に住んでいて冬場に上手く管理ができずにダメにしてしまったことがあります

たまたま昨日(100均なんですけどね)2年ぶりくらいにミニ観葉を買ってきました

鉢の大きさは見たところ質問者さんのサイズと同じくらいかな・・

・・で(全部100均ですが)専用土と今のより大きくて可愛い鉢も見つけたので昨日のうちに植え替えちゃいました

ついでに2年前に購入しハイドロボールで育てていた観葉(←これはホームセンターの処分品ですが・・安物続きでたびたび苦笑です)
お揃いの鉢に植え替えました

私個人的なことなのですが売られている時の小さな鉢のままだと、つい水やりが過ぎてしまうようで具合悪くすることが続いたので
本当は小さいままのほうが置いていて可愛いんですけどね
そんなワケで私は植え替えます、前のはハイドロにしましたが2年が経ち、もっと大きくなりたいって訴えられてる気がしたので鉢もサイズアップして土に植えてあげました

以前テーブルヤシを育てた時も大きめの鉢に植え替えました
この時は1年もたなかったのですが暖かい時期のうちに背丈だけは大きくなっていた記憶です

先の回答者さんが記されていますが、水やりの管理が比較的楽なタイプの鉢のようですので、現状で楽しむなら、そのままでもとりあえずは大丈夫だと思います

初観葉楽しんでくださいね

長々失礼しました、何かお役に立てれば幸いです

meg********さん

2014/5/2508:46:22

そのポットは見たことがありませんが、底面給水のようですね。「足の半分まで水が浸るように」水を補給しやすいですか? 土の湿り具合乾き具合がわかりやすいですか? そうした使用上の便利さで、植え替えするかどうかを決めるのが良いですね。

ヤシそのものは頻繁な植え替えは必要ありません。テーブルヤシはあまり成長が速くないので、その大きさの鉢でその樹高で、普通の植え木鉢で普通の土に植わっているなら、大きく育って倒れやすくて困るまで、植え替えの必要はありません。つまり問題はその鉢と土です。しかし土については、それを見ていない私には判断できません。

だから何とも言えないですが、ヤシは根が粗くて一般樹木のような細根がすくないですから、水やりや植え替えなど根に直接影響する作業は慎重であるべきなのです。

と、お役に立たないでしょうが、参考意見を述べておきます。蛇足ながら、私がその鉢を貰ったなら、普通の鉢に普通の土で植え替えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる