ここから本文です

楽天の星野監督は試合に負けると会見で選手を扱き下ろし、投げやりの言葉を発しま...

小心者さん

2014/5/2507:05:05

楽天の星野監督は試合に負けると会見で選手を扱き下ろし、投げやりの言葉を発しますが・・・・
高校の監督レベルにしか思えず大嫌いな指導者です。
彼は名監督なんですか?

閲覧数:
778
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n94********さん

編集あり2014/5/2615:34:23

名監督であるはずがありません。

去年の優勝も、田中の突然の無双状態と、優良外国人マギーの功績によるものであり、監督の手腕とは無関係です。田中の急成長も、佐藤投手コーチの手腕が大きいのは周知の事実です。
私は、田中が抜ける今年こそが、星野の真価を問われる一年だと思っていました。
絶対的エースの流出といえば、数年前、日本ハムがダルビッシュがメジャーに行った年に優勝しています。
栗山監督を特に名将とは思いませんが、このことからしても、星野よりは監督としては優れています。

去年、星野が名監督と錯覚してしまった野球ファンも、いかに星野が凡将であるかがわかったと思います。
金をかけて補強して、恐怖政治と時の勢いと、他球団に故障者が続出するなどの幸運で、たまたまある年に優勝しても、絶対に彼のやり方では長続きしません。

会見の態度については、人としての未熟さや傲慢さが顕著に表れていて、非常に不快です。野球ファンを不快にさせるのは、興行でもあるプロ野球の監督としては最低です。
例えば元監督のノムさんの試合後の会見は、そのボヤキに、ユーモアと選手への愛情が伝わってきました。特に捕手に対して。古田、矢野、嶋、、選手もそれを感じるから発奮して、好成績を残します。でも、星野のコメントは選手を萎縮させるだけです。
最近は試合結果に関わらず、よく試合後に監督インタビューがありますね。中畑監督の、意味もなく明るいインタビューもどうかとは思いますが、少なくとも試合後会見で、見ている者が不快感を覚えるのは、12球団で星野だけです。

質問した人からのコメント

2014/5/28 09:44:50

成功 正に仰る通りですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2014/5/2719:35:14

名監督な分けがありません。人間として最低です。説明不要ですね。昨年勝ち逃げするかと思ってた。逃げ遅れたのか金を積まれたのか田中のいなくなったら弱くなったって言われたくなかったのか?とにかく後悔してるでしょうね。難病?で休養だそうですね。笑わすな!難病でよく今まで生きてたな?!朝潮竜の主治医を思い出したよ。男なら最後まで正々堂々やって欲しかった。コイツには無理なことだな。

xxx********さん

2014/5/2522:29:58

長島茂雄よりはマシだとは思いますが・・・

t_g********さん

2014/5/2513:37:24

落合氏が以前 監督が選手に怒鳴りつけては絶対いけない。選手が萎縮するだけらだからと言ってましたね。星野監督はチーム作りは上手いので監督よりGMの方が向いてるでしょうね。

tom********さん

2014/5/2513:19:42

もともと戦術や采配の妙で勝ってきた監督ではありません。大補強して、他球団がデータ不足のところを先制攻撃と勢い叩き勝つ監督です。大補強を上に認めさせる力はありますが、大補強を達成した一年目しか通用しません。

kan********さん

2014/5/2509:46:32

会見での言葉は、選手に奮起をうながしているのでしょう。星野監督流のやり方でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる