ここから本文です

アブラムシ退治について教えてください。初めてニクニクを栽培中で、あと1ヶ月ほど...

yuh********さん

2014/5/2509:06:27

アブラムシ退治について教えてください。初めてニクニクを栽培中で、あと1ヶ月ほどで収穫時期を迎えるところですが、アブラムシと思われる黒褐色の害虫に苦慮しております。

100株ほどプランターで育てており、そのほとんどの株の葉の日陰になる部分に所々びっしりとついています。潰すと指先が紫色に染まります。毎日この作業を続けていてもキリがありませんので、どなたか、よい駆除方法を教えてください。ネットでは牛乳や木酢液が効果的とありますが、このような黒いアブラムシにも効果はあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2014/5/2713:51:33

ニンニクに登録のある農薬を散布するのが一番いいです。
農薬という言葉ですぐ拒絶する人もいますが、今は食品由来の農薬もいくつかあり、すでに回答に出ている粘着くんもその1つです。こういう農薬であれば質問者さんも少しは抵抗感が和らぐと思います。
粘着くんは虫の気門(呼吸穴)を塞いで窒息死させるというもので、神経などを侵して殺すものではありません。
(なお、牛乳や木酢液であっても、害虫駆除の目的で作物に散布すれば「農薬」扱いです。)

それとアブラムシを寄り付かせない対策も講じる必要があると思います。
一例を挙げるなら、アブラムシは黄色いものに寄り付く性質があるので、この性質を利用して、野菜のそばに黄色い粘着板をつるしておくという方法があります。
この粘着板は市販されています。
http://www.agrofrontier.com/catalog/html/p_horiver.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/5/2618:53:30

あぶら虫退治にはtxr002_03さんが述べられて居る様に
粘着くんが良い様ですコーンスターチ澱粉の成分で食用にも
使われる物ですから安全と思います。この粘着くんに食酢か重曹を
薄めて(700~1000倍)で葉面散布をして見て下さい。
粘着くんは主成分の澱粉があぶら虫の側腹に有る気口を塞ぎ窒息させて
殺し食酢や重曹は葉面から吸収され細胞の強化を図り成育に寄与します。
農薬は正しく使えば良いのです。(正解です)が皆さんは農薬の事は
喧しく申しますが肥料の成分で窒素肥料に含まれる作物吸収後の
硝酸態窒素が高濃度で残留しヨーロッパのある国では乳幼児に死者がでる
メトへモクロビン血症と言う病気をご存知ですかこれは葉物野菜等に
多く残留する硝酸態窒素が血液を緑色に変え血液中の酸素を低下させる
病気で我が日本では死人が出て居ないので規制はされて居ませんが
ヨーロッパの国等では規制されて居る国も有ります。また人の体内に
取り入れられた硝酸態窒素は2級アミンと言う物質による消化化合物
との合成で発ガン物質に成りうる危険性も報告されて居ます。
ですから農薬は正しく使用する事です。

kit********さん

2014/5/2618:02:42

私は農薬に肯定的なので、にんにくに登録のある殺虫剤を
ホームセンターで買ってきて散布することをお勧めします。

どうしても、殺虫剤がいやならば、ポットで栽培しているとの
ことなので、ポットごと入るような大きなバケツに水をためて
ポットごとドボンします。
あとは水の中で手でアブラムシを洗い落とします。
結構効果がありましたよ。

txr********さん

2014/5/2616:02:50

>ネットでは牛乳や木酢液が効果的とありますが、このような黒いアブラムシにも効果はあるのでしょうか?

それをやるくらいなら農薬の方がましです。牛乳は腐って不潔になるし、木酢は発がん物質が含まれていて農薬より危険です。

洗剤も農薬ですよw というかそういう製品も事実農薬として売っていますので。というか「農薬の定義」から言えば、牛乳も木酢もかければ農薬ですから。

アブラムシ用では「粘着くん」というデンプンが原料の農薬もあり、安全性も高く速効性です。とりあえずはこれがオススメ。普通農薬もちゃんと正しく使えば十分安全ですよ。

eem********さん

2014/5/2509:36:12

わたしは
キッチンの洗剤を少し入れた水を かけています。

洗剤が濃いと 葉が痛むから 後から 水道の水で流したほうがいいです。

。。。。。。。。

洗剤も農薬だ!って 書かれるから これ書くのイヤなんですけどね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる