ここから本文です

新生児の敗血症と髄膜炎について質問します。5日前に予定日から2ヶ月も早い妊娠2...

ara********さん

2014/5/2509:16:19

新生児の敗血症と髄膜炎について質問します。5日前に予定日から2ヶ月も早い妊娠28週目で娘が生まれました。体重1300グラムですのでしばらくNICUでの保育器生活となりますが、娘は元気にがんばっています。

しかし昨日先生から次のような話を聞かされました。
・妻が妊娠中の検査でGBSの保菌が確認されていたので出産後すぐに娘に抗生剤の投与をおこなった。
・しかし娘にGBSが入り込み敗血症の症状が確認された。
・体の炎症度合を示すCRP値は最も多いときで1.5でしたが薬が効いて昨日は0.5までさがった。
・敗血症の合併症である髄膜炎は非常に危険。
・髄膜炎は髄液検査で判定するが小さな赤ちゃんから髄液を採取するのは危険なため髄液検査はできない。
・だから髄膜炎にかかっているものとして敗血症と髄膜炎に対する治療をおこなっている。
・今のところ娘は元気でミルクの飲みもよく、消化や排泄も順調
とのことでした。

娘が髄膜炎になったことが確定したわけではないこと、日々の経過を見ていかなければなんとも言えないことは理解しているのですがとても心配です。質問というわけではないのですが似たような経験をされた方がおられましたら差し支えない範囲で結構ですので体験談とその後のお子様の状況をおきかせ頂ければありがたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/5/2512:59:13

まずは 出産おめでとうございます。

私も一昨年 25週 700gで娘を出産しました。

娘も敗血症になり一時はCRPは12.0まで上がり命の危険もありました。
未熟なまま生まれてしまったので色々な合併症が起こり得ますよね。

うちの娘は輸血も数え切れないほどしました。

質問者様も とても心配や不安があると思います。
髄膜炎の件や他の合併症のことはまだわかりませんが、でもね、
赤ちゃんの生命力・困難に立ち向かう力ってすごい強いんです!

うちの娘はそれに加えて先天性サイトメガロウイルスにも感染していました。
そのため NICU、GCUに8ヶ月という長い入院になりましたが今では1歳5ヶ月、修正1歳2ヶ月ですが元気いっぱいです。
月齢からしたら カラダはかなり小さいですがやんちゃ娘です。

予定より早く生まれてしまったので
今後も何かあるかもしれません。
奥様も責任を感じ自分を責めたりするかもしれません。
実際、私もそうでしたから。
子供に申し訳なくて正直しばらくは面会に行くのも苦痛でした。
でも1番頑張っているのは赤ちゃんなんですよね。
何が起こっても、すでに命がある。
赤ちゃんが生きたいと頑張っているから、そんなに小さくても命を繋げたのです。
だからママとパパは気持ちを少し強く持たないとなりません。
愛情をたっぷり注いであげて保育器の中にいても伝わります。

我が子の強さを信じてあげてください。
そして何が起きても支えてあげてください。
きっと大丈夫です。
応援しています。

質問した人からのコメント

2014/5/29 19:55:46

笑う 回答頂いた方々、本当にありがとうございます。質問した日から5日経ちましたが娘は相変わらず元気で一回4ccから始まった授乳も徐々に増え今日19ccになりました。娘がどうなるのかなんて先の事はわからずやはり不安はありますがお二人の話を聞かせて頂き勇気を頂きました。本当にありがとうございました。私からも皆様のお子様の健康を祈願させていただきます。申し訳ありませんがBAは回答順とさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2014/5/2700:33:26

出産おめでとうございます!

髄膜炎について少しだけですがお話させてください。(検索すれば過去の私の質問が出てくると思います)
三番目の子どもが去年7月に生まれました。
その子は黄疸が出ていたので退院後も週1で病院に通いました。(結果的には母乳性黄疸)黄疸が落ち着いた頃(1ヶ月半くらい)に突然の発熱。
この頃の乳児が発熱は何かの病気のサインと考えて、真夜中に救急病院へ。
血液検査、CTでの異常なし(原因不明と言われました)
紹介状をもらい、昼間に近くの総合病院に行き再度検査をしたがやはり異常なしなので「髄液を取らせてください」と言われ検査をしたら、髄膜炎である事が判明。
熱がある以外は飲むし出すしで問題なかったのですが、そのまま入院となりました。
入院中は抗生物質とヘルペスウイルスに対する薬を検査結果がでるまで投与していました。

結果的には無菌性髄膜炎で、現在も定期的に病院には行っていますが後遺症も今のところ見られず元気です。
未だに何故髄膜炎になったかは不明ですが(-ω-;)

あまりお役にたてないかもしれませんが参考までにどうぞ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる