ここから本文です

アメリカの銃乱射事件 よく感想のコメントに日本の銃規制、銃刀法の例を出す人が...

srri64さん

2014/5/2511:02:13

アメリカの銃乱射事件
よく感想のコメントに日本の銃規制、銃刀法の例を出す人が多いですが、本末転倒ではないですか?
歴史、文化、価値観、思考、はたまた宗教観まで180度異なる異国です。
日本の島国の考え方

単一民族の統一性みたいなものを引き合いに出しても無理があります。
矛盾でも、お上から押し付けられることに従順に従う国民と、自分たちの権利を強く自己主張する民族の違いがあまりにも開きがあると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2806:59:31

180°とは言わないですが農耕中心の定住と、開拓民で狩猟中心では明かに違うでしょうね。
日本海は波が荒く大昔は渡るのも困難だったでしょうから侵略のリスクも少なかったでしょうし。

報道の内容は納得できなことも多いでしょうが、日本では起こりにくいという報告で解釈できないでしょうか。米国民も銃規制に強く関心をもっているようだし。

でも正直言うと自分も解説の内容が感に触ることが有りますけどね。
警官の発砲について「下に向けて撃つなどの方法があったのではないかと、専門家の意見もあります。」とか締めくくってたり。
専門家ならそんな危険な見解をしません。明らかにドラマの見すぎ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muta_005さん

2014/5/2520:26:46

ご質問の意味がわかりかねます。

銃が入手しやすいかどうか、という現実的な問題より、民族性の違いが銃乱射の原因だ、と考える方が本末転倒ではありませんか。

今回のように車に乗りながらの無差別殺人がしたくても、包丁やナイフではまず不可能ですよね。銃があれば簡単にできます。

民族性が無関係とは思いませんが、銃規制が甘く簡単に銃が入手できる、という事実が大きな要因なのは明らかではありませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。