ここから本文です

ピアノレッスン月謝の領収書もらえる?

cas********さん

2014/5/2517:48:17

ピアノレッスン月謝の領収書もらえる?

ピアノを習っており、来月から、個人宅で教えている先生に変わる予定です。

いままでレッスンを受けていたところは個人宅ではなく
月謝は銀行引き落としだったのですが、
今度からは先生へ直接手渡しとなるようです。

そこで質問です。
個人宅で習ってる方々、領収書もらってますか?
個人で教えてらっしゃる先生、領収書って出してますか?
また、領収書くださいと言ったら面倒くさいですか??

別に疑うとかいうことではありませんが、
月謝持っていくの忘れてもレッスンしてくれそうですし、
1日に何人もレッスンされるのに混乱することはないのかなと。

生徒から月謝をもらったかどうか、どのように管理されているかも
現役の先生にお話をいただけますとありがたいです!

閲覧数:
6,439
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2014/5/2518:41:21

下の方の回答どおりで、
各個人別の月謝袋の、その月の欄に印鑑を押していく方式が
一般的かと思います。

子供が10年以上習っていて、
その親である私の子供時代にも、習っていましたが、
知る限りどこでもその方法でした。

現金をやり取りするわけですから、
正式な領収証を要求することも可能は可能ですけれど、
そこまでしなくても、大抵はトラブルは起きないものです。

大昔の子供時代に、
先生が月謝袋を渡し忘れて、
母が手持ちの封筒で持たせてくれたため、
印鑑がおされず、後日「まだ貰ってません」
と言われ、もめたような記憶もありますが
(古すぎる話で定かではないです)
必ず月謝袋に入れて、確実に手渡しするようにすれば、
まず大丈夫です。

それでももしも、何かが心配でしたら、
お子様のレッスンだったら、例えば
「子供が持ち運びますので、
もしも途中で落としていたら大変ですから、
申し訳ありませんが、その場で開封して、
すぐに中身を確認していただけませんか?」
みたいにお願いするとか。

実際に紛失したことはないですが、
レッスンバッグ内に、一部のお金が残っていたことはありました。
(子供がバッグを振り回し、バッグ内に散ったらしい)
帰宅後に気づき、もう大慌てで電話しました。

御月謝の管理は、どの先生も気にかけて丁寧にやっているはずです。
持っていくのを、「ついうっかり」忘れてしまうことは、
人間だれしもあるかと思いますが、
未納のまま貯めこむ生徒(というか親)も実際にいるようですから、
その催促をする、というお仕事もあるのだとか。

質問した人からのコメント

2014/5/26 21:28:50

抱きしめる 実際にあった昔のトラブルの例を書いてくださった方をBAに。いまも月謝袋にハンコが基本て、個人レッスンはアナログな社会ですね笑 袋を忘れたりハンコ押し忘れたりとかあり得るので、領収書の方が間違いないとは思いますが、希望する場合には100均で買った領収書を1冊先生に謹呈するのが良さそうですね。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/5/2614:00:49

私のレッスンは1レッスン60分8000円ですが、
市販の領収書をきっちりと記入して手渡しです。
私が初めの頃「領収書なんていいですよ」と言うと、
「いや、税務署がうるさいんで、確定申告で困るんです。
こちらの都合ですので受け取ってください」とおっしゃっていました。

私もピアノ講師ですが、
私は月謝袋に印鑑を押して日付を入れ、それを領収の代わりにしています。
そして別の台帳に生徒の名前と日付、金額を記載して印鑑を押しています。
(こちらは自分の管理用です)

ink********さん

2014/5/2611:12:10

多分お月謝袋をもらうと思います。月初めにお渡しして当月欄に判子を頂いだきます。

pf_********さん

2014/5/2523:26:05

受け取った時点で月謝袋を回収し、領収印を押して月末にお渡しします。
手元でも控えていますし、問題は今のところありません。


領収書はお願いすれば可能かとおもいますが、何に使われるのでしょうか?私は教材費や発表会費、設備費(外部教室の場合)も同じ袋にしていますので、別途領収書をお渡しすることになるものについては月謝袋には「別途領収書お渡し済」と書いております。でないと、2つ領収印を押すことになるので悪用しようと思えばできますし…そんな方はいないと思ってますが。

月謝袋の領収印じゃダメなんですか?私は自分の受けるレッスンは勉強として月謝を経費としています。その領収書も月謝袋です。今のところ税務署からの指摘は一切ありません。

もしかしたら領収書をご用意されていない可能性もあります。ここで聞くより先生に直接聞かれるべきかと思いますよ^ ^
ちなみに私の先生はおそらくすぐには出てこないと思います。もう15年ほど通ってますが。。。月謝袋は使い切ったらいただけますし、もらっている人をみたことはありません。

lon********さん

2014/5/2520:56:52

ピアノを教えていました。

こちらもトラブルの種は防ぎたいので、領収書をくださいと言われれば出せるよう100均で買って用意していました。
大抵のお母さんは月謝袋にハンコで何も言わない方ばかりでしたが。

ですから、「面倒くさいお母さんだな」とは思いませんよ。

yas********さん

2014/5/2517:55:19

領収書ではなく月謝袋で先生が受け取り確認したら先生の印を月謝袋に押して貰うやり方がありますけどね。何かしら必ず貰えますから心配しなくても大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる