ここから本文です

家賃についてです。 先月の家賃引き落とし額(銀行引き落としにしています。)を確...

mil********さん

2014/5/2521:26:27

家賃についてです。
先月の家賃引き落とし額(銀行引き落としにしています。)を確認したところ、急に値上げされていました。
事前連絡は無いです。
電話・メールで何度も連絡を入れていますが

、返答はありません。

そうこうしているうちに、あと数日で次回の家賃引き落とし日になってしまいました。
賃貸契約書には、「賃料変更の際は、協議の上で賃料を改正することができる」と書かれています。
当たり前のことだと思いますが。

このまま連絡を取れず今回の家賃も増加した額を引き落とされてしまいそうで困っています。
どのように対応するのが正しいのでしょうか。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2014/5/2608:57:42

どういう賃貸物件かにもよります。大家さんがいて、最初に物件を紹介されただけなら、仲介手数料を払っておしまいなので、大家さんに直接話すしかありません。

もし、大手の業者などが一括借り上げなどをして、賃貸にだしていたり、管理人を派遣しているようなら、その会社に値上げの連絡がなかったことなどをしっかり伝えてどうなっているのか聞く必要があります。同じ管理会社なら、周辺の借り手にも連絡があったかどうかなどを聞けると思います。
とりあえずは、一時的に残額を減らして、引き落としができませんでした、の状態をつくりましょう。そしてできなかったので……と連絡があったら、事情を話してきちんと協議するのが大切かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2014/5/2613:40:22

勝手に引き落とし額を変更などできないと思います。
引落手数料を銀行が消費増税で増額した分とかではないですか。