ここから本文です

将来についてです(長文)

hat********さん

2014/5/2523:23:59

将来についてです(長文)

自慢や他人からの慰めを意図している訳ではございませんので、誹謗中傷はご遠慮頂きたいです。

私は2年課程の専門学生で、15卒の就活生です。
就活が解禁され早半年が経とうとしていますが、未だにNNT(無い内定)です。
学校全体・クラスではちらほら内定を得た学生がおり、非常に焦っております。

特に何の変哲もなく、ただただ平凡に過ごしてきた私にとって、自己PRとしてアピールする点もなく、
就職課から紹介された履歴書を見て、何となく説明会・選考に臨んでいるといった現状です。
よって志望する理由も「履歴書を見た」以外の理由が浮かばず、夢、将来像、業種・業態も絞り込めておりません。

資格も学校の授業で学んだ内容だから何となく勉強して、何となく取得した感じです。
例)日商簿記2級や基本情報技術者試験、販売士、Microsoft Office Specialistなど

社会に出るにあたり、努力をする事やスキル・社会経験を学習することは至極当然の事であるので、
その点を除いたらアピールポイントがまるで思い浮かびません。

資金面で親に負担や迷惑をかけているので、なるべく早く、
できればそこそこ良い企業に入社できればと思っております。
それこそ高望みであり、現状の努力と釣り合ってないのは重々承知しております。

就職課の求人、就活サイトの他に、1件コネ候補があります。
その企業は優良で安泰ですが、採用選考に際しても公平性に欠けますし、
入社してからの活躍や、己の力量に不安があり、迷惑も掛けそうなので、躊躇っております。

就活と将来の不安が毎日襲って来て、勉強も手付かずで、日常生活も狂い始めております。
いち早く脱鬱を試みたいのですが、何をすればいいか、何が一番の選択かが分かりません。

問題点が多々ございますが、アドバイス願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2014/5/2523:58:18

コネがあるならコネつかって早々に決めたら良いんじゃないですか。
やりたいこともないし、ここ入りたいもないんですよね?どこだって決まればいいじゃないですか。

いまどき、コネあるからといって100%決まるなんてこともないわけですから、ダメだったときのことは考えておいてくださいね。


言葉の使い方がなんとなく・・・・若干・・・場にあってないですよね。そういう指摘をうけたことはありますか?もしかしたら、個別に訓練とか指導を受ければ、何をすべきかが理解できるのではないのかなと思います。
ですがそうだとするとやはりコネを使われたほうがいいのかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,643件)

【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
経理事務 【西区】長期の経理補助!土日祝休み経理経験又...
  • 株式会社キャリアステーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブリンク
経理・会計・財務 未経験OK!高時給1510円の事務◆残業なし...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,510円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bil********さん

2014/5/2600:49:42

私も4大ではありますが15年卒です。
私も何がしたいかまとまらないまま就職活動に突入したものの、会社として興味を持った企業へ足を運び、やりたい業種が定まりきらないまま複数の業種で内々定を頂きました。
営業、製造、接客、卸とバラバラなのですが、どの会社も好奇心的に好きになってしまった私がいます。

厳しいようですが、
質問者さんが志望動機が浮かばないのは「そこそこ良い企業」という漠然とした高望みをしているからではないでしょうか?
当たり前ですが、その業種、業態、その企業に興味を持っている学生の中で適正のある者を企業は欲しがります。
ですから、質問者さんはスタート地点に立てずにいるのと同じようなものだと思います。

別に絞り込む必要はなく、就活サイトや広告、雑誌で興味を持った企業に話を聞きにいけばいいのです。もちろん、ある程度絞ることも必要ですが、漠然とした感情のまま業種・業態を絞り込むなんてのは無意味です。
選考進んでからでも待遇の善し悪しなんて考えられますから、とにかく足を動かしましょう。

少しでも質問者さんの有意義な就活の後押しになれたら幸いです。