ここから本文です

精神科通院で多剤療法で悪化した人はいますか?最初の開業医の精神科は、初診三分...

xet********さん

2014/5/2604:27:03

精神科通院で多剤療法で悪化した人はいますか?最初の開業医の精神科は、初診三分。二回目から、二分でした。薬だけ出してサヨウナラというスタンスで診察していましたが、大量に薬だけふえて寝

たきり。両親にもばかにされ、罵倒された。自転車で通院中、いきなり意識がとび、転けました。ある薬を飲んでからです。
転院しました。そこの先生は、紹介状を見て、使えないと言い、飲んでいた薬も書き忘れていて、その薬を見せたら、驚き、すぐにやめなさいと。
自転車でけたのも、この薬のふくさようだと。
通常、出さない薬と言ってました。他にも訳のわからない薬があり、減薬し、改善しました。
あんなやぶ医者にかよっていた私は、後悔しています。みぬけなかった。馬鹿すぎる。
同じ体験者いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2014/5/2606:52:45

精神科医には二箇所だけ通いました。どちらも多種類処方は嫌いました。
理由は「副作用」が出てもどの薬でなったか、わからなくなるからだそうです。

時間に関しては、今の病院はまず看護師さんが聞き取りをします。これは10分ほどかけます。そこで話を精査して、そこからさらに主治医がポイントだけ聞きますね。

質問者さんのように初診から多くの種類の処方を出すのは、わからないですね。
薬の処方による点数(まあ儲けです)は、少なくても多くても変わりはないですが(あえて言えば薬剤師側が儲かる)時間が短いと、患者さんの数は捌けるので

それで・・・というのは想像できますが、そういう病院は自然足がとおのきますので今は良いお医者さんのようなので、過去は過去として忘れて

治療に専念して下さい。

質問した人からのコメント

2014/5/26 12:31:26

過去を悔やんでも仕方ないですね。もう一人の回答者もありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2014/5/2607:50:28

精神科医や心療内科などの医師はいろんな向精神薬を処方しても
医師自体が服用したことがないので実感がありません。
またそのヤブ医者は早く強く効果を出そうとしたのでしょう。
ダメ医者の典型です。しかしあなたも医者が処方したからと言って
素直に何の疑いもなく今ままで言われるとおりに薬を服用してきた
ことを反省するべきです。現にその反動が今になってマトモに来てます。
これからは自分で薬を調べて合っていない薬や不適切な薬は
ある程度は自分で判断ができないと同じことを繰り返します。

私もドグマチールという薬を出されて副作用があり、
原因を自分で調べて医者に言って断薬しました。
その薬の副作用を調べたら実に多くの人が同じ体験をしていました。
患者は医者の処方した薬を無理に服用する必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる