ここから本文です

FX専業トレーダーについての質問です。 私は十数年勤めていた会社を辞めFX専業ト...

nak********さん

2014/5/2608:41:33

FX専業トレーダーについての質問です。
私は十数年勤めていた会社を辞めFX専業トレーダーになるために頑張っていこうと思っています。

週4日(土日含む)はバイトをして残りの3日間はミッチリFXのトレードと勉強をしようと思っているのですが、こんな感じで専業トレーダーになれるものなのでしょうか?
あとトレード中の一時的な損失に耐えられるかがちょっと心配です。
会社を辞めてFX専業トレーダーとして成功(生活が普通にできる程度)された方などおられましたら回答とアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

補足すいません。私の表現が間違っていました。会社を辞めてというのは、勤めていた会社が倒産してのことで正しくは失業したということでした。
回答をくださった皆様ありがとうございました。デモトレードから一歩一歩頑張っていきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m23********さん

編集あり2014/5/2618:59:25

主さんは、まじめそうなプロフィールで好感持てます(^^)。

私は、去年ナースの仕事を辞めて専業主婦になりました。(←え?専業トレーダーじゃないって?)

トレード暦自体は株現物も含めると10年弱となります。去年はアベノミクスのわかりやすい相場で、たまたま大儲けでしたが、今後は難しい相場となりそうなので、さて、どうなる事やら・・・

私は、短眠法と脳科学に興味があり、今まで色々な本や資料を見てきました。その見解で語ろうと思います。

>週4日(土日含む)はバイトをして残りの3日間はミッチリFXのトレードと勉強

このやり方は、脳科学的側面のみで考えるならば、あまり良い方法ではありません。なぜなら、人間は24時間前後の体内リズムを持っていて(体内リズム25時間説は近年否定されています)24時間を区切りとするルーティンを、基本とする行動および活動のほうが、体にとって適応しやすいからです。

なので、1日を1単位として、その中で、バイト勤務時間、トレード時間、睡眠時間、その他の時間と区切りをつけたほうが、脳も体も順応しやすいのです。また、脳というのは、長時間同じ活動を続けて出来るようにはなっていません。なので、1日の中で、リフレッシュするための切り替え的活動が必要です。

あなたのルーティンだと、たとえば、土日月火をバイト、水木金をトレードとなると、土~火はバイト漬け、水~金はトレード漬け。というように、脳が同じ活動を長時間続ける事になり、だんだん脳の疲れが溜まってきます。そうすると、1日の前半は良いとしても、後半には頭がボーっとしてきて、効率的に脳を使うことが難しくなるでしょう。

それよりは、FXは動きやすい時間帯が夜なのですから、日中はバイトをして、夕方には家に帰りシャワーを浴び、指標の予定などをチェックして、夜間トレードをして、決まった時間には就寝し、翌朝は決まった時間に起床。再び、決まった時間に日中のバイトに行く。という1日の中で、色々な変化のある活動を組み合わせたルーティンを作ったほうが、脳の機能を十分に生かすことが出来ると思います。

また、脳は、午前中までに太陽の光を浴びる、又、体を動かす事でやる気を出すホルモンが出るようになっているそうです。朝から暗い部屋でパソコンの前に座っていただけではやる気が出にくく、そんな生活を続けていると、ウツ状態にもなりかねません。

朝、日の光を浴びながら歩いて出勤し、午前中にバイトで体を動かし、午後から頭を使うトレードに向かう、というのは、脳の仕組みから言うと理にかなっている、活動の仕方だと思います。なので、1日のなかで、仕事とトレードを組み合わせたルーティンを作ることをお勧めします。

追記:もし、まだ仕事を辞めていないのなら、兼業トレーダーが良いと思います。私のように、ちゃんと稼いでくれるパパがいるならば別ですが<笑>。パニック障害というほどではないけれど、私は何故かトンネル恐怖症です。出口の見えない長いトンネルに入ると怖いです。でも、それとFXのメンタルとは切り離して考える事も可能だと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/1 11:33:39

回答ありがとうございます。とても参考になります。
失業してしまったので、しばらくはバイト生活になると思いますがバイトの日数と時間を調整しながら頑張っていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2014/5/2909:16:01

今のところ「最悪の展開」だとおもいます。

>トレード中の一時的な損失に耐えられるか

そういう心配している時点でFX相場を誤解しています。
誤解が解けないまま相場に参加する人は「例外なく必ず」大損します。
元予算が収益額の上限を決めるので予定外の元本欠損で計画が立ち行かなるとおもいます。

まずは会社員しながら「デモトレード」やってみましょう。
で、「損切りのコツ」がわかったら実戦参加っていう流れがイイとおもいます。

tam********さん

2014/5/2717:31:50

運が良ければやっていけるのではないでしょうか?

ただ、可能性はゼロに近いと思います

私は2回ロスカットをくらい、意気消沈しましたが、3年ぶりに復帰しました

今のところプラスですが、長期間勝つのは絶対に無理だと思いますので、そろそろ
やめようかと思ってます。

よっぽどの精神力がないと損切りやポジポジ病は克服できないでしょう

軍資金はいくらでしょうか?
所詮、1000万くらいの種でやっても世界から見たら埃・塵程度です。

がんばってください

hor********さん

編集あり2014/5/2700:16:03

バイトの計画はそのままでいいと思う、500万円資金で日に2~3万程度の率(取引可能日での月平均でいいですよ、もちろん損切りも含めて)勝てるまではデモトレードでやって勉強してください。

duc********さん

2014/5/2619:38:39

プロフィールにフリーターって書いてあるから、もう会社辞めちゃったんでしょうね。

普通に次の仕事探すべきだと思いますよ。

>トレード中の一時的な損失に耐えられるかがちょっと心配です。

残念ながら、一時的で済まないと思います・・・
安定して勝てる人(常勝って意味じゃない)は僅かです。
安定して勝てるようになるまで、損失を出し続けることになります。

あなたが幸運な方なら、一回や二回勝つのは簡単です。
ですが、運だけで安定して勝ち続けることは出来ません。

「頑張る」そうですが、努力するのはいいことです。
そして、勝ち続けたいなら当たり前のことです。

ただ、
「努力した人は報われる」・・・×
「報われた人は努力をした人」・・・○
です。

努力をしたけど報われなかった経験ってありませんか?

365日毎日寝食を削って、何年も投資・投機に費やしてる人もいます。
でも、どれだけ頑張ろうと安定して勝てるようにならないかもしれない。

正直、パニック障害患ってるってのは、投資・投機全般不利だと思います。
せめて、生活の心配が要らないだけの安定した収入を支えにするべきだと私は思います。

いろいろ書きましたが、あなたが自分自身を投資・投機の天才と思っているなら聞き流してください。

nat********さん

編集あり2014/5/2905:35:32

私の読解力がないのかどうか
もう仕事は辞めさせられたの? これから辞めるの?

>残りの3日間はミッチリFXのトレードと勉強をしようと思っているのですが
>こんな感じで専業トレーダーになれるものなのでしょうか?
なに寝言云ってるの まだ仕事辞めてないなら 勉強くらい今やりゃぁいい
低収入でも定収入 それがあれば多少の相場のミスは救われる
週4日のバイトが 従前のどれくらいの収入になるか考えろよ

今 辞めたら 昨年に於ける定収時の給与収入で計算された地方税が6月に
健康保険料・国民年金を支払って FX取引に廻せる資金どれだけある?

>あとトレード中の一時的な損失に耐えられるかがちょっと心配です。
どうして一時的な損失などと呑気なことが云える?
ホ-ムセンタ-へ丈夫な紐買いに行く覚悟はできてるの?

【勝手に補足】
>自己紹介 : FXの専業トレーダーを目指すフリーター
そうかぁ もぅ辞めちゃったんだ だったらも少し具体的な質問建てようね

ここで何年も同じ事ばかり書いているけれど
マイケル・ジャ-ディン氏はその著書に於いて
『もっとも重要なのは、自分の売買システムの方法を完全に理解し、
忠実に感情をまじえずに実行できるようになるまで、
そもそもトレ-ドを始めてはいけないということだ』

思いもよらぬ日常に於ける出費が続くとき つい 未だ
自信の持てぬ取引を始めてしまう そして時々は晴れ間が指す日もあるが
気付くと 残高が減っていることに気付き 焦り
目先のトレ-ドが出来なくなる それでも利益を得たいと取引を重ねる
損失が出る いつもなら冷静に損切する場所で損切出来なくなる
難平する 両建する 取り返しの付かない損失までに膨らむ
手を付けてはいけない資金にまで入金し・・・

どんなトレ-ダ-でも 利を得るまでには時間を必要とすることに留意するべき

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる