ここから本文です

一升餅をやってからのお餅の食べ方は…? 定番を教えてください

mamatosi1234さん

2007/10/222:43:39

一升餅をやってからのお餅の食べ方は…? 定番を教えてください

今度1歳の息子の一升餅をやる予定です。旦那の家族も一緒です。
その後みんなでお餅を食べる予定ですが、私の中では醤油の磯辺焼きやきな粉の安倍川?ぐらいしか思いつきませんでした。
しかし義母に聞くと「納豆かお雑煮かな…」と言われました!!
納豆!?!? そんなのやった事ありません。 それは山形の地方ではよく食べられてるそうですが…
お餅と言ったら、醤油&きな粉じゃないですか? 私は静岡出身です。
私が今まで食べてこなかったから知らないだけでしょうか…?
全国的な定番って何でしょうか。。

閲覧数:
9,005
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csmk2000さん

2007/10/316:18:32

先週末、息子の誕生日で一生餅を背負いました!
タイムリーな話題です (*^-^*)

ウチの餅はあんこ・きなこ・砂糖醤油が定番ですが、一升餅用にあんこなど
は用意していなかったので手軽な砂糖醤油で食べました。

美味しいですよ~。

砂糖醤油は割合が決め手。醤油が多すぎるとイマイチ・・。
先にお皿に白砂糖をもりっとのせて、そこに醤油をたらします。
量は、砂糖がしっとりするくらい。すぐに溶けだしてとろっとなります。
ぜひ試してみてくださいね。

北東北の我が家では雑煮や納豆は出てきたことがありません(他の家では食
べてるかも)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ri_sa_co2007さん

編集あり2007/10/222:48:56

出身東京ですが 納豆で食べましたよ。

嫁ぎ先関西では、砂糖醤油も食べます。
大根おろしも、幼稚園の餅つきで初めて食べました。。。。。。。

義母はぜんざいが好きですね。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。