ここから本文です

はじめて利用します。 祖母の葬式、一周忌などにはいくら包むのが常識でしょうか...

kum********さん

2014/5/2610:59:41

はじめて利用します。
祖母の葬式、一周忌などにはいくら包むのが常識でしょうか?(実は葬式はもう終わってますがどうするべきだったのかと、今でもモヤモヤがあるので。)
と言っても、再婚し

た父の両親で血は繋がっていません。
私が高校を卒業してから再婚し、祖母にはお小遣い一つ頂いたことはありません。
祖母が亡くなる前、施設に入るまでの間、自宅で介護をしていた時期には、当番制で毎週末、両親とお世話をしていました。その頃、私は20代、友達とも遊ばず、毎週、土日に祖母の介護を手伝ってました。
ですので、血の繋がった私と同世代の孫たちは自由に遊べ、父の兄弟(孫の両親)が面倒見るときに、たまに顔を覗けばいいのです。多分、そこで曾孫を見せ、お小遣いをもらって…。
その後、父の兄弟は面倒が見切れなくなり、施設に…。
その後、私は結婚しました。
もちろん、施設にいるので、結婚式には来てもらえませんでした。結婚の報告はしましたが、その時点で、祖母からお祝い金も頂いていません。(祖母のお金の管理は父の妹がしていました。)
それにも関わらず、祖母の米寿を祝うから、孫一同はお祝い金一万(料理代支払いなし)、料亭での料理代(両親、兄弟、孫夫婦、曾孫分)を両親、兄弟で折半と…。
ついに父はキレて、何もしてもらってないのに、私にそこまでやれと言うのかと…。

父の妹は、祖母のお祝い金、あげていなかった?忘れていた、と、祖母からよと、一万くれました。
それから、私達夫婦は早急に祖母にお祝い返しを持って、お礼を言いに行きました。

米寿祝いには参加せず、米寿お祝いを直接祖母に渡しました。
その後、1ヶ月しないうちに祖母は亡くなりました。

父の兄弟は、父に香典は男兄弟は5万、女兄弟は3万と金額を提示してきました。なぜ、自分の親への香典に、男女での金額に差があるのか、金額を提示されなければならないのか、どこか納得いかないことが多いのです。
もうすぐ一周忌です。

アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2014/5/2720:30:58

血がつながっていないとはいえ、一応ご親族ですし
最低限のお付き合いだけしていれば良いでは無いでしょうか。

完全に物心ついてからできた祖母で、全くと言って良いほど
お世話になっていないのであれば、形式上親族とはいえ
何年も故人を偲ぶ程のお付き合いとは思えません。

とはいえ、そうはっきりと伝えると数少ないとはいえ
今後の親戚付き合いを考えると良くないでしょうから
私なら適当な理由を付けて法事は欠席します。

香典は地域もあれば今までのお付き合いもあるので
いくらとははっきり言えませんが、孫であれば
法事のお食事代として1万から多くて2万てとこじゃないでしょうか。
後はお菓子でもお供えすれば十分かと。

香典に関しても孫は1万ぐらいのイメージです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「親の一周忌いくら包む」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる