ID非公開

2014/5/26 11:35

66回答

離婚した夫が急に子供の運動会を見にきました。

離婚した夫が急に子供の運動会を見にきました。 昨日小学3年生の子供の運動会がありました。 離婚した夫が急に何も言わずに運動会を見に来ました。 そんなに大きくない小学校と校庭なので、知り合いが気づき教えてくれました。 正直そのことに怒っています。 離婚して1年、元夫は息子に会っていません。一度会わせて欲しいといわれたので、息子に聞いたところ、 今はまだ会いたくないとのこと、そのことをそのまま元夫に伝えました。 なので、まだ子供が会いたくないと言っているのに、急に勝手に運動会を見に来たことを怒っています。 ひっそりと影からとかならわかりますが、いろいろな人に見られているようで、何人かに私も指摘されました。 息子は急にそういうことがあるととても動揺する子なので、せめてくる前に行っていいか確認をとってほしかったです。息子に会いたい、見たいという気持ちがわかりますが、自分の気持ちばかりが前面に出てしまっていて、ちっとも息子の気持ちを考えていません。昼ごはんのときに、さりげなく(むこうが勝手に息子の前に現れたり、狭い校庭なので息子が相手を見つけてしまうかもしれないので)「今日、来てるよ」と伝えましたが、やはりびっくりしてたようで「動揺する」と言っていました。 あと私の気持ち的には、私の知り合いがいる普段日常生活の中に元夫に来てほしくありません。 子供が会いたいといえば二人で会う空間を用意します。ただそれが無理だからと私の生活空間に勝手に来てほしくないです。正直会いたくないです。 ただ元夫の性格を考えるとかなり自分勝手なので、今回の行動も合点がいきます。 自分の気持ちややりたいことが最優先な人なので、相手のことは考えないので。 ただ今後も私の生活している空間に出没するのではないかと思うとすごくブルーで、いつ現れるかと思うと 正直不安いっぱいです。(私自身がかなり彼にあいたくない、関わりたくないという気持ちがいっぱいなので) 運動会のことはメールで抗議しました。せめて連絡して許可をもらってから来てほしい旨。 返信はありません。 みなさん、どう思われますか?特に離婚して子供がいる男女の方にお聞きしたいです。 PSちなみに 養育費等は一切もらっていません。子供の面会は子供が会いたいといったときにということで 話しはついています。

補足

補足です。離婚してもう赤の他人で恨みなし!としたいところですが、彼の残していった税金滞納という100万円以上の借金のせいで、家の名義がいつまでの私に変えられなく、そして何度支払いをお願いしても支払いをしてくれないので、どうしても恨みつらみが出てしまいます。そこは反省すべきところだと思います。そういう状況なので、養育費の前に借金払ってほしいというのがあって、養育費は要求していません。決して家は裕福ではないです。離婚原因は 13年の積み重ねというところですが、1.転職(13年で10社)と借金(税金の滞納以外にも300万ほどあって、今は半分くらいに減っていると思います)2.毎日泥酔するまでの飲酒(暴力はしませんが、朝おきたら、ガスの火がつけっぱなし、リビングの窓が割れている、トイレでないところで用を足しているなど、、本人は全く覚えていませんが)3.性病(梅毒)を外でもらってきた などがあり、最終的には無職になっても私が働いているから安心して、好きなことをしようとするし、それでも家事をしないなど、、とにかく愛想がつきたということです。

家族関係の悩み8,238閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

>子供が会いたいといえば二人で会う空間を用意します。ただそれが無理だからと私の生活空間に勝手に来てほしくないです 父親としても会えないから強硬手段に出たのではないでしょうか (運動会) 離婚理由はなんだったのですか? お子さんがお父さんに会いたくないと言っている理由は? お子さんにも辛くあたっていたのだとしたら お子さんが会いたくないと言うのも理解できますが 夫婦だけの事情でしたら あなたからも月一回でも会うように お子さんの気持ちを誘導することはできるのではないでしょうか ーーーーーー (補足) 離婚理由・・・書いて頂きましたが やはり子供とは関係ない、夫婦間の事情だと思います あなた、子供の前でお父さんのこと悪く言ったことはありませんか? (多分あるのではないかと想像します) 小3とは言え、まだまだ心は子供です 一緒に住んでいるお母さんを信用するのは当然ですし お母さんが嫌ってるお父さんに会いたいとは言えないのでしょう お子さん、可哀想ですよ あなたにとってはクズみたいな夫だったのかもしれませんが 子供に危害を与えるわけじゃない 子どもにとっては大好きなお父さんだったのかもしれない(今も) それと借金返済を先にして欲しいから 養育費はもらっていないという言い方をしていますが あなたは勘違いをしていますよ 養育費とは、あなたではなく子供にもらう権利があるのです (もちろん、子供が小さいうちは親が代わって管理はしますが) なので、借金はあなたが返済してもらうお金ですが 養育費は子供がもらう権利なので その辺は別に考えましょう (同じお金ではありませんよ) あなたの感情を子供にまで押し付けてはいけません 今後は定期的に父親と会わせてあげたほうがいいですよ 離婚して夫婦は赤の他人になっても 親子関係は一生変わらないのですから 会えばお子さんの気持ちも変化するかもしれません

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。今後は子供が元夫に会うように子供を説得していきたいと思います。実は昨日「一度会ってみたら?会ってくれないから、急に来ちゃうんじゃない?」と言ったのですが、もう一度試みてみようかと思います。みなさんありがとうございます(ある1人を除いて) 。反省させられるコメントばかりでした。養育費は本人が払えないというので(きちんとした会社務めの人でないので)、私もあきらめてしまっている部分があります。

お礼日時:2014/5/26 17:12

その他の回答(5件)

0

補足を見て、離婚理由とかツラツラと有りますが、夫婦の問題ですよ?全て…。 離婚して区切り。私もお金の問題で離婚したのだけど、私に迷惑被らないように、自分で行動しました。 まあ、住宅ローンの保証人を外して貰うってだけですけど。 税金滞納だって元旦那だけの責任ではないのかなって。 どちらにしても、元旦那への憎しみは子供には関係ないんだから、父親が子供に会いたい気持ちがあるなら、たまにでも会わせて、親としての気持ちを維持させる。 そうしていくうちに、借金ってよりも、子供のために何をしなきゃいけないかって考えてくれるかもよ? 子供が今はまだ会いたくないって、きっとあなたの、負の感情を受けてるのかも。 離婚したとき、小2だったでしょ? 離婚するときの子供の様子はどうだったのかな?って、フッと気になりました。 うちは、小3の時の離婚だったけど、離婚は、父さんが悪いから仕方ないけど、でも、僕は、お父さんが大好きだから、離婚してもお父さんと会うよ!って大泣きでしたからね。 あれから、息子も中3になったけど変わらず父親大好きで自由に会ってます。 私は、子供に養育費も貰ってますし、親としての会話は、キチンと出来てますし、自分達の子供を育てるって意味では、離婚しても何ら変わりなく、連携は取れてます。 父親との関係あまりよくなかったの? そうじゃなきゃ、あなたのお子さんくらいの子が、「今はまだ会いたくない」ってこんな言い方するのかな?と、疑問に思いました。 父親の悪口は言ってませんよね? そうした刷り込みがあると、会いたい気持ちがあっても母親に遠慮がちな回答すると思いますよ。 まあ、言いたくなる気持ちは分かる。色々あって離婚したのだから…。 文面からもそうした元旦那への憎しみが溢れてます。 ともあれ、事前の約束なしに学校に訪れるのは良くないとは思います。 私の元旦那は、校庭の外から息子の体育の授業を覗いてたようで不審者扱いされたことも(汗) 今の時代、どこの学校も警備の面から事前に参加予定者を伝えたりもしますからね。 その辺りは、キチンと相手に伝えるべき。 あなたの居住する空間に…出没ね… ストーカーで警察にでも相談しちゃいますか? ま…あなただけでなく、元旦那さんもそうだけど、親としてどうあるべきか考える時じゃない? 離婚理由知らないで答えてますけど、親の感情で子の権利が蔑ろにそれるのはよくないかと。養育費も当然、請求するのが子供のためよ。 そんなお金がなくても。うちは、裕福なのよって言えるならいいんですけどね…

1

ID非公開

2014/5/26 13:43

まあ そういう男だから離婚ってことになったんでしょうね 養育費をもらっていない? 払わない人がいるとは・・・ それなのに運動会だけのうのうと見に来るとは 同情いたします でもこういう人はずっとこのままなんじゃない? 再婚して、そちらに子供でもできれば、興味がなくなるかもしれませんよ

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

なんだこの掃き溜め以下のクズばかりのクソスレは… 最初の回答者さんだけが唯一まともな人間で、↓こいつと、その↓は人間とは思えないゴミのようなクソ共 日本で良かったね、質問者さん。 きっちりと病気持ちの子どもに仕上がってるじゃないか。 この勢いでぜひとも、親子断絶を続けてください。 久しぶりにこんなゴミ以下のクズばかりを見ましたよ。 地域社会に貢献どころか、貪り続ける寄生虫共。 まじめな話、生きてる価値ないだろ? 日本から出ていってもらえないかな~ 補足 借金にあーだこーだ言うのは、貴女がたんに無知だから。 自分の勉強不足と無知を棚に上げて人の事は言わないの。 子どもは何も関係ないじゃねーか それと、不動産を自分名義にするための滞納分の税金ならば、あんたが払うのが資本主義社会から見ても妥当じゃねーのか? 何から何までおかしいぞ? まさに常識知らず。 子どもは病気だよ。 早く調べて治療してやれば? それとあんたもな。

1人がナイス!しています

0

あー私の元夫もそうでしたね。 二男の中学の入学式に勝手に来てました。 受付では、子供の名前と出身小学校言えば通していたんです。 たぶん私が「私以外はわが子の名前を言っても入れないでください」と言っていればよかったんでしょうが、まさか来るとは思っていなかったのです。 体育館に入ってふと後方に目をやると普通にスーツ着て座っていました。 かなり・・・・ムカついたというか、はらわた煮えくり返るというか。 日程を知った理由はわかりませんが・・・ま、いまどき学校のHPにも掲載されるでしょうし・・・。 でもギョッとしてムカついて・・・・ 息子に教室で父親が来てることいったら・・・イラついてました。(伝えたのはあとで二男に話しかけられでもしたら嫌だったので) 二男は父親が大嫌い。小さい時から兄と確実に違う扱いをされ、いつも兄ばかりひいきする父親を憎んでいました。そんな扱いされていたのに、いざ離婚して離れたら、「俺は親だ父親だ。だから入学を祝ってあげたいんだ」みたいな行動されて、すごく嫌だったようです。 二男は父親に会わないように帰ってきました(正門ではなく裏口から帰ってきた) 長男は父親と会っていたので、以後・・・子供の行事は絶対に伝えないよう長男は伝えました。長男は中高一貫の私立だったのですが中学卒業式も高校入学式も「出欠(誰が来るか)」を取る学校だったのと、父親に日程を伏せていたので来ませんでしたが、長男が父親に「なんで教えなかったのか」と言われたそうです。 とにかく徹底して子どもの行事は伝わらないようしましたが、HPなど見て長男の高校の学園祭に来ていたことがあるようです。 長男の高校どこに行ったか父親に知れていたので(中高一貫でいれたので)仕方なかったので、二男の高校進学は「どの高校に進学した」かは一切伝わらないようにしました。これは二男の意志でもありましたし。 ほんとに・・・ありえない・・・と思いました 補足を読んで・・・私の離婚理由は貴方の金銭的理由と似ています。仕事しない。(何度も転職。挙句無職の期間のほうが長くなる) 借金をする。(何度も借金。あげく債務調停で整理。でもまた借金。債務整理したので普通のところで借りられず闇金。)何度私がその借金返したことか(総額1000万近くです)それでもダメ。借金を重ねる(友人などからも。なのでしまいにゃ友人からの信用なくし友達もいなくなる) お金がないのに車を購入。もちろん払えないのですぐに売り飛ばす。(ローンだけ残る・・・アホのすること) 挙句子供のお金にも手をだし・・・で離婚。子供のお年玉なども使っていたようで、子供にも総スカン!私は喘息もち。子供たちも気管支炎。なのに「タバコ買う金よこせ」とわめき散らす。で、タバコを手に入れると(私はお金を渡さないのでどっからか調達)私たちの目の前で吸う。 出会い系でであった人妻と浮気。 そんなこんなで・・・離婚です。子供たちも「もう我慢しなくていい」と言ってくれたので。(離婚数年前にもそんな状況で離婚しようとしてまだ小学生だった子供に止められたので、離婚を思いとどまっていました)決定打は「子供のお金に手を付けた」です。 二男は「俺には父親なんていない」とずっと言っていましたが、数年前に再婚して今の主人のことを「お父さん」と言っています。大人の男の人恐怖症・・・のような子だったのですが(信用できる大人の男性は私の父と兄だけでした)今は主人と仲良く会話したり、「学際来てよ」など言っています。 長男は「世間では当たり前なんだろうけど。普通に仕事して生活させてくれるお父さんって。。。すごいよね。」と。今の主人を見て言いました。 あれから・・・子供たちも大きくなりよく話すのが「いやーあのオヤジはひどかったな。人間として最低でしょ。俺やお母さんの財布から金抜くんだもんな。普通なら犯罪だよな。親だからそこは仕方ないけど・・・人としてはあり得ない」と。 こんなこと・・・子供に言わせる父親って・・・。

0

本当に迷惑、最悪でしたね。自分勝手というか、我が強すぎるというか迷惑な親です。子が動揺する、来られると迷惑と分かっていたら来たくても来ないか、陰から分からないように見守るのがまともな感覚でしょう。思いやりより自分優先なんですね。今後不安なら、可能なら引っ越しして一切連絡たつのが一番です。