ここから本文です

パキシルとレクサプロ、オススメはどちらですか?理由も教えてください。不安性?...

nko********さん

2014/5/2619:35:06

パキシルとレクサプロ、オススメはどちらですか?理由も教えてください。不安性?パニック障害?だと思います。

補足朝夕の二回、ワイパックスを飲んでいます。それで生活ができていれば、抗うつ剤を、増やす必要はないですか?緊張する場所や夕方などに不安はありますが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2014/5/2713:47:35

補足を読みました。

症状が極めて軽度の場合は抗不安薬のワイパックスだけでも十分な場合があります。無理に増やす必要はないですね。

ただ、症状が頻発するようになった場合には、主治医に相談したほうがいいですね。パニック障害の場合、こじらせるとうつ病を併発する可能性が8割もありますので。

レクサプロですね。

レクサプロはたった2錠の20mgで最大量になります。1錠の10mgでも常用量になることも多く、作用の出現も早い方なので、早く症状が軽減されることが期待できます。また、離脱症状の少なさはSSRIの中では一番であることも選択した理由の一つです。パニック障害にも有効です。ただ、薬価高いのが難点でしょう。

パキシルは、日本でSSRIが認可されてすぐ承認された抗うつ薬であり、たくさんの実績があるために、医師は好んで使いたがりますが、増やしていくのにも10mgずつですので、良い作用が出るまで時間がかかることが多いので、できるだけ避けたいですね。また、離脱症状が酷い場合が多く、断薬、減薬用の5mgが発売されたのもマイナス評価です。

質問した人からのコメント

2014/5/27 22:35:21

ありがとうございました。主治医に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rwk********さん

2014/5/2705:31:06

「うつ病」の私が服用してみた感じでは、レクサプロの方が好きです。
吐き気などの副作用がパキシルほどひどくありませんし、
1日1回飲めばいいこと、自分に合っているようだからです。
他にもいろいろな薬(他の抗うつ剤、抗不安剤など)を合わせて
飲んでいますが、主治医もレクサプロは 処方からはずしません。

「不安性?パニック障害?『だと思います』」とおっしゃっていますが、
どのような病気か診断するのも、薬を処方するのも、医師です。
何か不安や疑問があれば、知恵袋ではなく主治医に相談しましょう。

ただ、パキシルもレクサプロも基本的には「抗うつ剤」です。
主様のおっしゃる通り「パニック障害」であるとして…
この2つのうちどちらかと言われれば、パキシルでしょうね。
パキシルはパニック障害にも使われる薬です。
それでも、パニック障害には他にたくさん薬がありますから、
まず処方されるのは「抗不安剤」などが先ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる