ここから本文です

知人から車を譲って頂くのですが、名義変更を知人がしてくれるらしく「車庫証明、...

you********さん

2007/10/305:48:44

知人から車を譲って頂くのですが、名義変更を知人がしてくれるらしく「車庫証明、住民票、印鑑証明」をもってきてくれと言われました。

私は印鑑証明がなく登録するにも手間がかかるため、所有者を親名義で使用者を私の名義で手続きすることにしました。
この場合は住民票は私または親どちらの住民票が必要でしょうか?
また、車庫証明は申請者は親の名義にしたほうがいいですか?関係ないでしょうか?
当方、未成年なのでよくわからないのでわかりやすく教えて頂けると恐縮でございます。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/306:46:49

住民票は新しい所有者の物が必要です。車庫証明も警察署に提出するために、車の所有者の物が必要です。
車庫証明も自動車登録も自分で行えば印鑑証明は要らないです。どちらも、一貫して、所有者の住所でないとダメです。

これは登録を知人に委任して行うので印鑑証明がいるのだと思いますが・・・所有者になる方が身分証明書を持って登録事務所まで同行すれば印鑑証明は要らないかと思います・・・。しかし、自動車に関わる税金の支払い者を同時に申請する必要があるので(同じ敷地内の都税事務所に行く)、ここでも委任状に押したハンコウの印鑑証明が必要になるのかもしれませんね。

知人が信用ならなかったら・・・ご自分で陸運局のHPから登録の仕方を勉強して登録事務所に乗り付けて登録してみるといいですよ。私も業者に万と払うのが嫌だったので自分でやってみましたが・・・印紙代数百円で割と簡単にできました。わからなければ窓口の人が親切に教えてくれます。勿論、周りの「プロ」のお兄さん・おじさん達はすごい鼻息で割り込んできますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2007/10/322:18:13

ほぼsantomi31033888さん の回答で正解です。
ただ、【譲渡証に親さんの「実印」が必要です。】は誤りです。
譲渡証には、旧所有者の印鑑のみで新所有者の住所、名前を書く欄がありますが
実印は不要です。念のため。

san********さん

編集あり2007/10/308:33:25

印鑑証明・・・所有者=親さん
住民票・・・使用者=あなた
車庫証明・・・使用者=あなた

印鑑証明には、名前・実印・住所が登録されますから、別途住民票を付ける必要がありません。
使用者が違う場合、使用者の住所確認用に住民票を用います。
住民票を取るのにもお金がかかるので、間違って必要ない物まで取らないでくださいね。

あと、あなたの知人が教えてくれるでしょうが、念のため。
譲渡証に親さんの「実印」が必要です。
委任状(知人に申請代行を委任する)に、「認印or実印」が必要。
実印は大事な印鑑です。
借りたり、貸したりしてはいけません。
必ず書類を預って、親さんの前で押印し、書類を渡してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる