ここから本文です

水平対向エンジンは、どんな、メリットがあるんですか?

jut********さん

2014/5/2621:19:40

水平対向エンジンは、どんな、メリットがあるんですか?

補足では、ロータリーエンジンのメリットは何ですか?

閲覧数:
1,066
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2014/5/2706:03:20

重心が低いわけじゃないよ。
実際にはエンジンは単体で存在するわけじゃないから。

高さが低い。全長が短い。

これだけがメリット。
高回転まで回るとか低振動っていっても、今は直4で十分そんなのカバーできるんだからメリットとは言いがたいよ。
ロータリーもそうだが、普通の直4が進化しすぎてて、勝てる要素がないって。

>重心低いとコーナー速いよ!
>実際乗ってみてください。運転うまくなったかと思いますよ。

バカなスバルオタはよくこう言うけど、あり得ないから。
気のせいです。エンジンの功績ではないです。

BRZ/86は多少意味があると思うけどね。高さを抑えられるエンジンを、思い切り低い位置に積んだから。
(そのおかげで、4WDもターボも載せられなくなったが。)
普通のレガシィやインプレッサではあり得ないんだよね。

そして高さが低くて全長が短い代わりに、全幅はかなりでかい。
おかげでエンジンを横置きにできない。縦置きにせざるを得ない。
縦置きにしてもエンジンがタイヤハウスに思い切り干渉して、タイヤ切れ角を大きくできない。(スバル車が小回りきかない理由)
普通のエンジンを縦置きにした車(≒FR)って小回りきくよね。それはエンジンが長い代わりに細いから。水平対向ではそうはいかない。

そして高回転まで回るという回答があるが(俺はもはやアドバンテージではないと思うが)、それは全幅が大きいゆえにピストンを短くしたショートストロークエンジンであることに由来する。ボアが太く、ショートストロークだから、そりゃー高回転まで回るわな。
そのせいで低回転域のトルクを稼ぎづらく、燃費が極悪になるっていう副作用があったんだけどね。

ある意味REも水平対向のようなメリットデメリットがあるんだよね。
まずメリットは、軽量コンパクトで済むこと。これは実際サイズがとても小さいから見りゃ分かる。
その割りにハイパワーが出せた。ただし、これはREを大量展開していた頃の話で、今のレシプロエンジンと比べた時に、レシプロよりハイパワー……というわけではない。排気量の割りにはハイパワーだけど、ロータリー係数のことも考えれば、もはやメリットとは言えない。
振動がなく高回転まで回り、モーターのようなフィーリング……というのも、なんだかどこかで聞いたような話だと思うけど、水平対向と同じなんだよねー。
モーターのようなフィーリングも、実際にモーターを積んでるEVやHVが出てくると特徴にはならないし、別にこれはメリットでもなんでもない。

そうなってくると、消耗品が多いことと定期的なメンテナンスに金がやたらかかること、燃費が極悪(低速トルクを稼げないせいで、ってのまで水平対向と同じ)っていうデメリットしか見えてこない。

構造がシンプルで修理しやすいのはメリットかな。

質問した人からのコメント

2014/5/27 07:27:42

ありがとうございます。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2014/5/2705:49:31

理論的に振動が無い事くらいで、デメリットの方が多いエンジン


ポルシェや富士重工、ホンダ、BMW等が生産してますが、水平対向と言うのがキャラクターになっている車に採用しているだけ
単に営業的な理由でしか存在価値は有りません

sil********さん

2014/5/2700:53:24

ロータリーエンジンはまずサイズが小さく軽いことですね
どんな車にも乗せようと思えば大体は乗ると思います
後はやはりパワーが出やすいことですかね

ipp********さん

2014/5/2623:49:34

メリットがあるなら世界中の自動車メーカーが採用しています。
当のスバルも軽自動車では採用してませんでした。
少しで良いので考えましょう。

2014/5/2621:53:44

重心が低くできます。
エンジンの振動が少ないので高回転までスムーズに回る。

重心低いとコーナー速いよ!
実際乗ってみてください。運転うまくなったかと思いますよ。

tom********さん

2014/5/2621:44:22

メリットなんてないない
しいて言えば・・エンジンの高さが低い
それだけ
その代わりにデメリットは山盛りある

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる