ここから本文です

給湯器はどこのメーカーが良いですか?

atb********さん

2007/10/308:26:34

給湯器はどこのメーカーが良いですか?

石油給湯器の買い換えを検討中です。おすすめのメーカ、またはおすすめでないメーカーを教えてください。現在はノーリツです。12年使用しました。ちなみに寒冷地です。

補足ちなみにオーバーホールした場合の相場(価格)教えてください。

閲覧数:
57,444
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

編集あり2007/10/509:04:14

家庭用石油給湯器のメーカーは現在では、「ノーリツ」・「パーパス」・「コロナ」・「長府製作所」くらいしかありません。(あとは確かないと思うんですが・・)
他にも販売している会社はありますが、それらはすべて上記メーカーからのOEM(相手先ブランド)供給であり製造しているわけではありません。
同じ給湯器メーカーでもリンナイやパロマは石油製品は製造していません。

・OEMも含めるとノーリツがトップになります。(TOTOや日立などもノーリツ製)
・専業で地道に生きながらえているメーカーならば長府製作所になります。
・石油機器の老舗といえばコロナになります。
・ガス給湯器も含め、現在では当たり前の全自動(自動湯張りや音声ガイドなど)や、給湯と追い焚きの一体型や、エコジョーズなどを開発した技術力のあるメーカーといえばパーパス(高木産業)になります。

製品的にはどこが良くて、悪いという差は事実上ほとんどないでしょうね。おすすめでないメーカーはありません。
アフターメンテナンスの対応体制で言えば、ノーリツ=パーパス>コロナ=長府といったところでしょうか。




追記:オーバーホールに関しては状態次第ですが、大体3万円~6万円ぐらいが相場です。
 5、6年に一回ぐらいであれば3万前後で、12年間一度も分解清掃していなければ5~6万といったところでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/10/10 13:03:59

降参 ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる