ここから本文です

バスのサイトについてしつもんです。

ak6********さん

2014/5/2622:02:04

バスのサイトについてしつもんです。

この前、有名な野池で釣りをしていると、ギルをおっかけていてどんなルアーなげても、スピニングでネコやノーシンカーなげても食わないときに、ベイトでファットイカなげると躊躇なく食いました。
サイズは50ジャストでした。

それで、みなさんの場所でこのワームはサイトでよく効くワームを教えていただけませんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bg0********さん

2014/5/2713:45:05

たぶんギルをおかっけていたのではなくギルを追い払っていたのでしょう。

それは「ネスト(産卵床)」です。

ネスト以外でそんなにたくさん投げてその場にとどまっていることはまずないです。

ネストの魚は食わせのワームではなかなか釣れません。

今回のファットイカもカーブフォールがリアクションとなり思わず口を使ってしまったのでしょう。

サイトでもリアクションに反応するバスと食わせに反応するバスが存在します。

サイトではそういった見極めが重要になってきます。

食わせのワームでのサイトだったらバスの目線を確認して上目線なら「アオキムシ」。下目線なら「フリックシェイク」や「ドライブクローラー」などのミミズ系。カバーの中にいるならスモラバですかね。

リアクションでサイトならワームではなく「ビックベイト」や「バイブレーション」をリアクション気味に使ったほうが釣れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfp********さん

2014/5/2801:19:14

サイトなら、ワームよりジョイクロなどのリアクションが効果的ですよ。

ワームなら… ヘアリー1インチ

chi********さん

2014/5/2710:41:19

個人的にサイトの基本はマッチザベイトだと思っています。ザリガニがメインベイトならクロー系、虫がメインならムシ系、小魚がメインならフラッシュJやマイラーミノーなど。デカバスをサイトでやる場合は他人が絶対投げないものを投げますね。ハイプレッシャーならあえてジャイアントベイトとかでリアクションで食わせます。。。あまり参考にならない答えで申し訳ないです・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる