ここから本文です

アニメーターが使う鉛筆と電動鉛筆削りについて。

bok********さん

2014/5/2701:30:21

アニメーターが使う鉛筆と電動鉛筆削りについて。

アニメーターおすすめの鉛筆と電動鉛筆削りを教えて欲しいです!
種類が多く、何を買っていいのか悩んでいます……。
解答よろしくお願いします!

閲覧数:
11,638
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

編集あり2014/5/2718:17:56

どうもアニメーターしてる者です

鉛筆の種類は最初悩みますね
同じBでも柔らかったり硬かったり
黒でも微妙に色が違ったりします
アニメ業界で一般的に会社で使われているのは三菱のユニです
それより安価でランクが下(粒子が荒い)のユニスターでも特に問題はありません
ステッドラーはコスパがよくないです
トンボは軽くて硬い感じですかね
昔はブラックポリマーという素晴らしい鉛筆があったのですが、残念ながら販売中止となってしまいました

鉛筆削りは業界人でも悩みます
尖る良い鉛筆削りに限って販売停止になったりしています笑
最近アニメ業界で人気の鉛筆削りは株式会社デビカから販売されてるaxis電動シャープナーA-07です
これが削りにカスが大容量であることと、芯がよく尖るので人気です
ただこの鉛筆削りは削り口から削れるところまで少し距離があり短くなるとなかなか削りにくいというデメリットもあります
削り口も狭いのでテープで繋げたりしても入らなかったりします
あと他の鉛筆削りでは安全防止のストッパーを外せるものがあるのでそういうのがオススメです

質問した人からのコメント

2014/5/29 02:00:07

詳しい解答ありがとうございます!
大変助かりました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2014/5/2706:57:45

アニメーションで使われる画材は、特に高級なものでもないどこにでもあるような安価なものが多いです。
背景などもどこにでもあるような画用紙に、どこにでもあるようなポスターカラーなどで描かれます。
鉛筆も同じく、どこにでもあるような鉛筆です。
例えばスタジオ・ジブリでは三菱鉛筆の「ユニ」を使ってました。ハイユニではなくただのユニです。
硬さは原画を描く人はそれぞれ好みにあったものを使います。
動画ではB~4Bぐらいのものが使われます。

鉛筆削りは何でもよいのですが、ストッパー機能が付いていないものが好まれます。
なぜならストッパー機能が付いているものだと鉛筆の先が完全に尖りきらないものが少なくないからです。
ところが最近の電動の鉛筆削りはストッパー機能が付いているものがほとんどで、付いていないものを見つけるのが困難です。
そのためアニメーターのなかには、わざわざ鉛筆削りを分解しストッパー機能が働かないように改造して使っている人もいるぐらいです。

pho********さん

2014/5/2703:51:47

何でアニメを鉛筆で書くんだ???

Yahoo!知恵袋 特別企画