外壁の塗装を考えてます。この写真の場合どういうやり方がいいでしょうか?全面塗装しなくてもある程度キレイになれば良いです。DIYでやります。

画像

DIY549閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとう♪大変参考になりました。

その他の回答(3件)

0

現在の外壁の色に合わせて、信用のおける昔からの塗料屋さんに頼んで調色してもらいましょう。 写真は、私の自宅のサイディング外壁に合わせて調色させた水性アクリルシリコン樹脂塗料です。これは16ℓありますが、3.6ℓもあれば足りるでしょう。 シーラーを塗らないで一発で塗れる塗料…という無理な注文をしましたら、「それは無理です」と言われ、そこを「自己責任で」と言って作らせたのがこの塗料です。 これを読んだ他の塗装に詳しい回答者さんが「シーラー塗らないのは無茶」という回答が来るかも知れません。 もう2年経ちますが問題なく行けています。これから先分かりませんが…たぶん大丈夫でしょう。 工程 剥離部分を、まずワイヤーブラシで落とします。(柄のついたワイヤーブラシが楽) 次に#120くらいのペーパーで研磨します。 粉をよくボロ布でふき取ります。 写真の塗料をローラーで塗ります。(あくまでシーラーを省略するのがミソ) マスキングは適時してください。 勿論、シーラーを塗るに越したことはないので、そこは自分で判断してください。 追記 「色は絶対に合わない」というご意見は、塗料を扱うキャリア40年の私は…それが簡単でないことはわかります。塗料では絶対に出せない色もよくわかっています。 しかし、写真の壁のような色は、塗って、乾いた時点で、隣との誤差がほぼ気にならないところまで合わせる技術はあります。 自分でやらずに塗料屋に調色をやらせたのは、水性アクリルシリコン樹脂塗料に関しては調色するだけの種類のネタを持っていないからです。 こういう色が合わせれないようでは、はっきり言って”調色技術”とは言えません。

画像
0

塗装で特に難しく手間の掛かる作業は塗装をはがす作業なのです、浮いているパネルをいかに綺麗に剥がすかが課題です、剥がす方法はガムテープを剥がれ掛かっている塗幕に貼り付け一気に剥がすと良いですが、肝心なところが思う様にははがれない場合もあります、またパネル一枚だけ塗るとなると色違いが問題になります、違和感無くしあげるのは至難の業です。

0

浮いてる塗装材を剥がし部分塗装しましょう。また、目地材に隙間などがあれば、コーキング材を打ち直しましょう。