ここから本文です

関西の人は大学3年生のことを3回生と言いますね。 少なくとも名古屋から東では○...

kur********さん

2007/10/313:45:44

関西の人は大学3年生のことを3回生と言いますね。
少なくとも名古屋から東では○年生と呼ぶのですが、東西はどのあたりが分かれ目なので
しょうか。 また関西を通りすぎて九州や沖縄でも○回生と呼びますか?

また、大学3回生と呼ぶ地域では、高校や小学校の児童生徒にも○回生と呼ぶのですか?

閲覧数:
1,106
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2007/10/313:58:12

東西の境目ではありません、回生/年生の違いは、東大と京大の制度の違いが由来です。
【東大の進級制度】を継承したのが「○年生」、【京大の単位制度】を継承したのが「○回生」です。

制度は各学校の制度設計なので、回生を使う大学は京大の影響を受けたので、西日本の大学が比較的多い。
私の知っている範囲では北海道大学も回生と言ってました。
現在は回生というから単位制度、年生って言うから進級制度って訳ではなく単に呼び名が継承しているだけです。

小中学校や高校で回生ってのは聞いた事がないですね。

参考)
○創設時の東大の制度
学年毎にカリキュラムが決まっていて、所定の単位を取らないと次の学年に進級出来ず留年します。
(高校以下と同じ制度です)

○創設時の京大の制度
4年目までは、留年は無く「入学何年目」という概念の○回生を使います。
4回生修了時に単位が足りていれば卒業、単位が足りなければ5回生になり、最長は8回生です。

例)1年目で単位をとれず5年で卒業
東大 1年生→【1年生】→2年生→3年生→4年生
京大 1回生→2回生→3回生→4回生→【5回生】

併用もあり、上記の例で入学4年目は「4回3年」って言ったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる