ここから本文です

乗馬:初心者のブーツ、チャップス選びについて

lls********さん

2014/5/2714:17:40

乗馬:初心者のブーツ、チャップス選びについて

以前こちらで 乗馬のことを質問し、
夏の乗馬旅行に向けて、自宅付近の乗馬クラブにレッスンに行きました。
(夏はウエスタンで自宅付近はブリティッシュですが)
5級のライセンスコースにして、小学2年の息子とレッスンを受けています。(6回中3回終了)
3回乗った後、実家付近のクラブに
ビジターレッスンに行ってみたら、レッスン内容の濃さにびっくりして、
自分の履いているブーツが乗りにくいことに気が付きました。
私も息子も ビニールの長靴っぽいブーツをはいています。
(私はエーグルのもの 息子はジュニア用で乗馬専門店で買ったもの)
でも かかとを落とすという形や、足に力を入れようとおもっても
なんだかゴムの厚みが邪魔をして 上手にいきません。(もちろん それ以前の問題もあると思いますが)
動きやすさを考えたら、ショートブーツ+チャップスのほうがいいよ とアドバイスを受けて、検討中です。
私はキュロット、薄手の靴下をはいた状態で 最大でふくらはぎが35センチ
かかとから(床)ひざ裏まで 最大で45センチの長さです。
ショートブーツは安くPVC? ビニールのもの
チャップスは本革でもいいかなと思っています。(柔らかそうだし)
でも 困るのが息子です。
デブではないのですが、本当に体格がよく、
足の大きさは22センチ~23センチ(今のブーツは23センチです)
ふくらはぎは キュロット、乗馬用薄手靴下をはいて 31センチ
ひざ裏からかかと(床)までは 最大で35センチです。
まず 一般的なジュニアでは無理です。でもアダルトになると 高さに問題が出てきます。
今の長靴タイプのブーツ(後ろチャック)も 長くてひざに当たっています。
どうせすぐ大きくなるし、すぐ汚れることをするので、合皮でいいと思いますが、サイズがありません。
http://u-majapon.jp/SHOP/h-harthorse-jr-chaps.html
こうゆう メッシュタイプでは不都合ですかね?
私と息子のショートブーツはPVCで問題ないか?(合皮のほうがいいよとか)
ふくらはぎが太い大人の人にはチャップスは合皮か本革か
ふくらはぎが太い子供に メッシュのチャップスは大丈夫か?
というか 初心者のうちは 長靴で我慢すべきか。。。
ちなみに 何か競技などを目指してるわけではなく、楽しみたいだけです。
今後も 自宅付近でも実家付近でもビジターで練習はしたいと思っています。
※乗馬のカテゴリーってないんですかね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

編集あり2014/5/2806:37:11

大変失礼ながら本音で回答させて頂くと
5級レベルでは履物などどうでもいいのです。
普通の運動靴で十分です。あとは見栄の世界と言っても過言ではありません。
もう少し上達され少なくとも4級を取得されてからお考えになっても遅くはありません。
まずは動きやすいと言うことが大切と思います(本当はブーツ履いたほうがいいのですが)

私自身はウェスタンのクラブに居ますがここに来ている高校生以下の乗馬学校生(中には3級を持っている子も居ます)でブーツを使っている子なんて居ません(カドリールショーとかフラッグショーなどを演技披露するときくらいは履くことがありますが)。
みんな運動靴です。ブリティッシュスタイルのチャップスなんて着けた子なんて皆無です。
普段の練習はそれで十分です。

上達するとブーツは出来れば履いたほうがいいとは思います。
足首が固定されるので爪先下がりになり難い(つまり踵が下がりやすい)のでお勧めです。
夏のウェスタンに関してもしウェスタンブーツをお求めならやはり名の通った有名ブランド物がいいです(トニー・ラマ、ジャスティン、アダムスなど)
縫製がしっかりしていて長持ちします。
通販ならここがお勧め
http://www.rakuten.co.jp/chippewa/
出来るだけ、made in USAをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/5/28 12:48:39

とりあえずチャップス購入は もう少ししてからにします。
息子の長靴がきつくなった頃、もう一度考えたいとおもいます。
夏のウエスタン旅行の足元も もう一度検討したいと思います。
また ウエスタン乗馬での質問を立てると思うので、その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

una********さん

編集あり2014/5/2812:10:49

乗馬カテゴリは無いので、皆さん 習い事やスポーツカテゴリで質問されています。

個人的には、レッグチャップスは長靴の代用という考え方なので、…もう少し 今のゴム製長靴で乗られては如何でしょう。
鞍数を重ね 履き慣れれば、踵を下げることを含め、脚扶助(操作)が可能になると思います。

速歩での反撞(ハンドウ)が受けられる様になれば、自然に踵は下がります。…適切な指導の元で50鞍以上。

レッグチャップスは便利です。
実店舗 又は 交換可能な通販で購入しましょう。

私は、マジックテープ+3点ベルトタイプを買いました。
スニーカー+レッグチャップス・ゴム長靴・革長靴を、ウェスタンはジーンズとスニーカーと使い分けています。
アメリカで買ったウェスタンブーツは、誰かにあげたかなくしたか…。

ブリティッシュとウェスタン…異なり乗り方(扶助)ですから、最初は戸惑われると思います。

今回は チャップスに関する質問なので、技術的なことは控えます。
知恵袋で『乗馬』を検索されると 参考になる質問が 色々見付かると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる