ここから本文です

求人の良いアイデア

joy********さん

2014/5/2714:38:21

求人の良いアイデア

うちの会社(中小企業)で運営している小売り店舗で求人募集をしているのですが、なかなか人材が集まりません。説明会すら来てくれないぐらいなのですが、どうしたら多くの募集を得る事ができるのでしょうか。
給料的には他の企業と比べてもどちらかと言えば多く、休日や福利厚生もしっかりしています。
ですが、まずもって説明会など見に来て、興味を持ってももらえません。
ハローワークやリクナビなども利用していますが、なかなか集まりません。
どうすればいいでしょうか。

補足仕事としては接客販売がメインで、あとは本人の適性と希望があれば別にも仕事を任せる(もちろん給与はあがります)という感じで、正社員雇用です。新卒・中途どちらでもかまいません。応募資格は大卒以上であれば特にありません。

>小売業は、もともとブラック体質が多いようなイメージ
大手みたいに人が来ないから、そんな貴重な人材を失うような事はしません。大手に勤めた人のイメージが先行している気がします・・・でも一般的にはそうなんですね。

まずもって「募集に関しての問い合わせが来る」というだけでも何とか来てほしいです・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,518
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/5/2719:08:06

前提条件が少しわからないのですが、
・店舗での接客販売職ですか?
・正社員雇用ですか?
・新卒募集、中途募集、両方ですか?
・応募の資格は?

<補足>

学生が見たら、なんで接客販売職で大卒
限定なのか疑問(不審)に思うでしょうね。

社員の教育や研修の制度がありますか?

本人の適性と希望があると何を任せて
もらえるのかわかりませんが、何の教育や
研修もなしに「責任者」とか「店長」とかに
なる会社だと、名ばかり管理職のブラック
企業じゃないかと疑われ、敬遠されます。

学生が感じそうな不安を、1つ1つ潰して
ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(37,690件)

[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 長崎県
マイナビ転職
中小企業向け営業コンサルタント
  • 業界初の研修教育サービスを生み出し、 これまで10,000社以上の企業の人材育成の支援
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
土日休み/中小企業の支援機関での書類チェックなど
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
香川県中小企業家同友会 事務局員【事務】
  • 香川県中小企業家同友会
  • 派遣
  • 非掲載
  • 香川県高松市
jobナビかがわ
当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
中小企業の税務会計スタッフ(育成枠)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
パート採用【CADオペレーター】中小企業の為の”半”自動化...
  • PLANSEED株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 岐阜県岐阜市大福町
PLANSEED株式会社
中小企業の課題に対するソリューション企画/広域産業調査...
  • 株式会社帝国データバンク
  • 正社員
  • 年収300万円〜1,000万円
  • 東京都港区南青山
doda
新着/中小企業向け営業コンサルタント大阪勤務
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収450万円〜749万円
  • 大阪府河内長野市
イーキャリア
[派]【駅チカ】中小企業向け 保険プランナー
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02l0801052201
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

編集あり2014/5/2809:03:41

残念ながら、小売業は、もともとブラック体質が多いようなイメージがあります。

たとえ給料や休日が多かったとしても、それ以上に働かされそうなイメージがあります。

小売系が人を集めるにはその企業自体に知名度が必要な気がします。

小売を知らない人であったとしても、近くに店舗があって利用していて知っている、とかそんな軽い感覚で受けに来る人もたしかです。

HPとかで企業自体をもっとアピールすることをおすすめします

【補足】
質問者様の具体的な会社がわからないので、具体的な改善点をいうことはできないのですが、あくまでも推測で書きます。失礼がありましたらご容赦ください。

私は30代後半女性。現在は建設業にて契約社員の事務職をしております。
実は私、大学は経済学部出身。マーケティング論を専攻しておりました。
具体的には流通・サービス・小売業の経営戦略を研究テーマとし、卒論を書きました。

就職も当然ながら研究した知識を活かし、これら業界で生涯働くものと思い込んでおりました。
業界研究には当然自信がありましたし、これ以外の業界は一切考えていませんでした。

私は少し男勝りなところがあり、結婚して専業主婦になろうという願望も一切なかったため総合職希望。転勤残業OK、昇進希望。

就活は99年。就職氷河期の特にひどい頃にあたりますが、ここまで条件が広ければ内定がもらえないなんてことはないだろうと思っていたのでした・・・。

結果、60社回ったのにすべて不採用。
この時は時代が悪かったとも思い、30代になっても営業、販売を受けていましたが一向に採用されず、総合職希望だった私が建設業にて非正規で事務職をしています。
いわゆるお茶くみコピー取りです。

本題に入ります。

業界研究をしてきた立場、そしてどうすれば採用されるか?を日々考えてきた私だからこそ、質問者さんの文を読んで、多少感じることはありました。

まずここ。
>大手に勤めた人のイメージが先行している気がします・
小売業というものは消費者の生活に密着しているということから大手、中小の認識を持たれにくいです。近くに店舗があり繁盛していて大手と思っていたら中小だった・・・ということもあります。中小でも有名なところが多く、ブラックも多数存在します。

>正社員雇用です。新卒・中途どちらでもかまいません。応募資格は大卒以上であれば特にありません。
就活に全敗した私と同じです。
当時はこれだけ条件が広いのになぜ採用されない?と散々悩みました。
周囲に相談したり知恵袋に投稿したりしましたが、行き着くところは
「一緒に働きたいと思わないような、人間性に問題があるのでは」と返答されました。
自分自身、本当に人格を否定され続け、追及すればするほどみじめになりました。
非正規が多い今のご時世、社員採用なのに応募者がこないということはやっぱり会社様に問題があるようにしか見えないのです。

今の時代、世の中は売り手市場に変化しました。
過酷をしいられてきた応募者側の現象がそのままそっくり会社側に起きることになります。

>まずもって「募集に関しての問い合わせが来る」というだけでも何とか来てほしいです・・・
これは応募者側からいえば「書類選考に通らない」という現象です。
採用の立場からみたら、どういう応募者を書類で落とすか?ということを考えればおのずと答えはわかってくると思うのですが。

失礼ながら、ぱっと思い浮かんだんですが、募集の問い合わせすら来ないというのは、小売業として致命的だと思います。
小売業は本来、顧客に向けて広告を打ち、たくさんの人に来てもらうことが仕事のはず。
そうしないと商品が売れません。
それすらできてないと感じてしまうのですが・・・。
求人もひとつの広告です。

それから、具体的に企業に問題がなくても、具体的にぱっとしないなど、個性が感じられないような企業であった場合も、それはそれで問題です。
他の小売店と差別化ができてないということになるのです。

今一つご自身の会社を振り返ってみるといいです。
“求人のよいアイデア”などと小手先のテクニックでなんとかしようとしてるうちはダメだと思います。
給料や福利厚生がやたらよいのもアウト。
逆に人が集まらないから条件をよくせざるを得ないという、マイナスの証明になってしまうのです。


小売業は本来、本業を普通に行っていれば、それまでの利用客が受けにくるものです。子供のころから来ていてなじみがあった。店員によくしてもらった等たいした広告を打たなくても人がくるはずなんです。

本業が何をしているかすらイメージがわかないような難しい企業ならとっつきにくさから人が来ないというのもわかります。

買い手市場のときは、内定をもらえる子は複数もらえるが、もらえない子はまったくもらえないという二極化現象が起きました。
売り手市場ではその逆です。

企業にとってはつらい時代になりましたが、がんばってください。