ここから本文です

こんにちは、3年前に自宅を新築した際にタカラスタンダード製のホーロー風呂を入...

s55********さん

2014/5/2716:31:56

こんにちは、3年前に自宅を新築した際にタカラスタンダード製のホーロー風呂を入れました、まだ3年の使用期間にもかかわらず湯船に点錆びが出ています、こんなものなのでしょうか?リコールな

ど製品に詳しい方お願い致します。

閲覧数:
7,474
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/318:40:00

ホーロー浴槽に付いている点々の錆びにお困り何ですね。
弊社は年間1500室以上の浴室リフォームを行っています。
http://www.ecobath.com
浴室を壊してユニットバスに替える工事ではなく、塗装やシート、パネルでリフォームする工法です。
タカラスタンダード製のホーロー浴槽もよく塗装します。
ホーロー浴槽は表面の「ホーロー層」はガラス質なので錆びる事は絶対にありませんが、下地の「鋼板」「鋳物(鋳鉄)」はホーロー層が劣化して水分が付いて酸化されることでサビが発生します。
弊社の経験では、そうなるホーロー浴槽は20年以上経って、かなり経年劣化している場合にのみ起こっています。
下記弊社HPの施工事例はホーロー浴槽のサビを補修した事例も載せています。下から3つの事例です。【kz705】【kz706】【kz707】
http://www.ecobath.com/jireishu/jirei_kodate_z/jirei_kodate_z7.html

これらは20年以上経ったホーロー浴槽です。
(タカラスタンダード製だけではありませんが)
タカラスタンダードのホーロー浴槽は下地が「鋼板製」で、錆が出る可能性はありますが、3年でホーロー層が劣化して鋼板の錆が出ることはまず考えられないです。
一番考えられるのは、ホーロー浴槽に限った話ではありませんが、水道水中の鉄分が付着して、点錆になっていることですね。
このケースは非常に多いです。
ユニットバスに替える前の古い浴槽にも同様に鉄錆が付いていたけれども、汚れていたので分からなかっただけというケースですね。
あと、よくあるのが、換気扇等の取り付け工事で鉄板等を切った鉄粉が浴槽に付着して点錆として目立ってくる状態があります。これはユニットバス工事後比較的早めに分かるので、ご質問者様のケースでは無いと思いますが・・・。
これらの錆は、通常の洗剤や洗い方では、簡単には取れないので浴槽そのものの欠陥と思われがちです。
(そういう意味では、「リコール」をお考えなのも分かります)
弊社でも、このような錆を取る依頼は頻繁にあります。
「細かな目のサンドペーパーや激落ち君など」を使って削り落とすこともある程度は可能ですが、表面を傷めたり、錆の付き方によってはなかなか取りにくい場合もあります。
一番良い方法は市販もされていますが、錆(=酸化した鉄)を還元して取る「液剤」等を使って取るのが理想的だと思います。
弊社がよく使っているのは
・復活洗浄剤サビ取り用:カンペパピオ
・リンダ 錆取り剤:横浜油脂工業株式会社
です。
昨年8月に知恵袋で「浴槽のサビ取りに関してお答えした内容」もご覧いただければと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111137010...

よろしくお願いいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる