ここから本文です

親ができちゃった再婚したんですが世間的に見てどうなんですか?

tak********さん

2014/5/2718:36:15

親ができちゃった再婚したんですが世間的に見てどうなんですか?

僕は高校2年生の男なのですが
親に「こどもができたから再婚していい?」とゴリ押しされ再婚を許すことになってしまいました


現在までの2年間進学するために勉強をがんばっていたのに
親ができちゃった再婚して新しい子供ができたせいで金銭的な問題で親に就職してくれと言われました
家も建てようとしています


出来る前は進学に賛成していた親には一切進学させる気はないと言われました
再婚相手も僕とは仲が悪く挨拶も一回もない状態だし潔癖症でいっしょに住んでいてすごく嫌です
再婚相手の親も蛙の小は蛙で想像していた通り屑人間でした

トイレの蓋がしまってなかったり靴の脱ぐ位置がおかしいとか言っていつまでもがみがみ言ってきます
飼っていた犬も邪魔者扱いして前は暴力を振るおうとしていました

ぼくは親に捨てられたんでしょうか新しいこどもができたから僕はいらなくなったのでしょうか
家をでたいけど犬がかわいそうで何もできない状態です


再婚するならもっと経済力のあるしっかりした人間と結婚してほしかったです
最後の最後まで間違った選択をする親にはがっかりしました

周りの親戚も母親のことを批判する人が一人もいません
母親は頑固で何を言っても無駄だと思っているからです
こんなこと恥ずかしくて周りの人にも言えませんぼくはどうすればいいんでしょうか
素直に運が悪くこんな場所に生まれてきてしまったことを悔やむしかできることはないのでしょうか



僕の周りの人間は恵まれた人ばかりで母子家庭の人とか一人もいないのでぜんぜんわからないんです
できちゃったから育てよう、できちゃったから産もう、仕方ないっていう考えには僕は納得いきません
みなさんはどう思いますか

補足父親は僕が4歳の頃他の女と子供をつくってしまい母親とは離婚しました
僕のおばあちゃんも母親と同じような人間なのでそういった家族のありがたみを知らずに生きてきたのが原因かな…

綺麗事抜きで人間はお金がないと幸福を得ることも、安心を得ることもできないことは知っているし、お金の問題は中々解決できない部分があるということは小さいころからよく知っているのはそれはそれで諦めがつくこともあります
だけどがんばります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,512
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geh********さん

2014/5/2812:07:48

質問や補足を読んで胸が痛みました。


世間的に見て、でき婚の再婚なんて、

「サカってデキちゃったので再婚します。ヤッたのはこの人です。」

って自ら宣伝してるのと一緒(笑)

言わないだけで、普通はそう認識するでしょうね。
特に思春期の子供がいるのにデキ再婚って・・・。
この手の人たちは、順序は違ったけど、デキたから結婚したんじゃない、
本当に愛し合ってるとか、平気で言うけど、
子供がいるのにデキ婚なんて、やっぱり子供<肉欲ってことでしょ。
私たちは本当に愛し合ってるって不倫女のセリフと同じ程度。
ちゃんと再婚するから違う、とでも?(笑)

子供ができたから再婚していい?ってある意味強要とか恐喝だよね。
どんなにきれいに言葉を変えても、要は、
「赤ちゃん殺すことなんて出来ないよね?
母さんが赤ちゃんと新しいお父さんと幸せになるのを、
あんたが止めるようなこと出来ないよね?」
ってことでしょ?
子供の反対意見なんて聞くつもりなんてないじゃんね。
ただ言質取りたいだけじゃん。 子供も了承してるって。
片親での母親だからこそ、こんな無言の圧力かけられて、
子供は反対なんて普通の神経じゃできないよね。

生まれてくる赤ちゃんは何の責任もないなんて、
それを当事者のあんたが言うなって話だよね。

それを盾にとって再婚を認めさせるなんて下種の極み。
子供にとっては 赤ちゃん>あんたたち、だと
子供に向かって言い放ってるのと同じなのにね。
赤ちゃんのために進学を諦めさせるなんてその最たる行為。
進学の意思があるなら奨学金でがんばれとか、
中学高校ならまだしも大学はかかるお金の桁が違うのに、
何を簡単にと思うよ。
自分の人生だから、がんばれって?
奨学金って貸与なら借金だよ?
再婚した「から」背負わされる、親の借金の肩代わりじゃん。
takoojiさんにはデキ婚がなければ関係ない話だったのにね。
お父さんにも頼れないとなると、奨学金しかないと思う。
しなくていい苦労だしくやしいけど、しょうがない。
でも奨学金のことは、片親とか毒親とかに関係なく、
奨学金とバイトで大学生活を送る子は多いのだから、
あなたが特別という意識を捨ててね。
両親そろってても、共働きでも、奨学金に頼らざるを得ない
家庭は結構多いから。
まわりにもそういう子は多いと思うから、大丈夫。

あなたは早く自立したほうがいいと思うよ。
自立する時は今後一切のかかわりを断つつもりで。
あんたたちは勝手にやってくれってケツまくってやれ!
これから何か綻びが生じたら、あなたへの仕打ちなんて
まるでなかったように、あなたにタカってくると思うから。
あなたは捨てられたんじゃなく、あなたが捨ててやればいい。

あなたが家を出て頑張るのは本来なら全くの筋違いだし、
あなたが頑張るべきことなんかじゃないけど、
デキ再婚したり、あなたへの仕打ちのようなことをするような
母親には理解できないと思う。
親を見返す必要なんてないし、親のために頑張る必要もない。
あなたはあなたのためにこれからを生きていけばいいです。

質問(と一部の回答)の内容に、
かなり憤っているのでキツくてごめんね。
あなたは充分頑張っていると思うので、
がんばれって簡単に言えないくらいです・・・。
勝手な親の理不尽になんか負けるな!かな。
長長長とごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2014/5/2719:43:10

しっかりと勉強して奨学金をゲットしましょう。
そして自分がクズだと思っている親御さんを見返してやりましょう。
でも生まれてくる赤ちゃんは何の責任もないですよもし大学に行くとして質問者さんは相当の苦労をすることとなりますが人生最初の苦労だと思って乗り切ってください。
斯く言う私もできちゃった再婚ですが子供は進学するなではなくしてくれといってもできませんでしたから親としてはちょっとがっかりでした。これからいま高校2年の息子がいますが進学させたいと思っています。一番下は来年小学生です。
今から熟に通っています。進学したくてもできない出来の子供もいる中で進学の意思があるのなら意思を貫いて欲しいと思います。

確かにお母さんは間違った選択をしたかもしれませんが面倒を見てくれる人ができたんだからあなたは家を出て頑張るべきだと思います。

がんばって!!

tea********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/5/2722:36:21

補足から。
そっか…何て言って良いか分からないけど、心折れずに、自分の人生歩んで欲しい。
お金があれば全て解決できるものじゃないけど、でも、やっぱり無いと困るし。
負の連鎖…あなたがこれから一生懸命頑張って断ち切ろう!
応援してるからね!


許しちゃったんだ…。
子供って、こうした時に弱いって言うか、辛いよね。
母親のところにしか居るしか出来ないから、あなたが結局、反対したところで、母親の耳…心には届かないんだろうなって思う。

恵まれた…ってのが両親揃ってるかとか関係ないと思うよ。
あくまでも家の話だけど。母子家庭。
息子は、小3の離婚したときに、父親とも会うって自分の権利を主張しました。
引き離すつもりなんてサラサラ無かったし、それでもって、父親とは、ずっと仲よしだけど、再婚したら2度と会わないって言うし、私の再婚も認めないって。
私は、する気持ちなんてサラサラ無いんだけど。
離婚はしてしまったけど、親として子供と向き合って行こうって言うのがうちの形です。

出来ちゃったから仕方ない。
そもそも、その仕方ないってのが間違ってるんだよね。子供理由に再婚でしょ?
あなたも性に目覚めてる年頃だから分かると思うけど、単に再婚相手に相応しいのかどうかも分からないうちに、快楽目的で避妊もせずにsexした結果で、後から再婚がついてきただけ。
と、私は、思うのよね。
子供がいる以上(あなた)、少なくとも段階は踏むべき。事後報告は、最低。
親だと言う、勝手な思いだけで、子供も賛成するであろう…
そうした傲慢が、あなたの心の痛みに繋がってると思うの。
思春期の息子二人抱えた友達だった(過去形)、当時の友人が再婚しました。
結果…社会人になった子供は、養父に躾と言う名の暴力で実母の実家に…下の弟は、不登校。
それでも、その母親は、幸せいっぱい。

今、高校生だよね…大学…
奨学金でも借りてさ、勿論、負担減らすために、頑張って勉強して国立目指して…
卒業したら、家を出て自立しよう。
母さん、反面教師にして、頑張ってこれからの人生歩んで欲しい。

ここで、父親のこと、聞いても良いか分からないけど、もし、連絡が取り合える仲なら相談しても良いと思うよ。

got********さん

2014/5/2721:33:32

まず、世間体としては今はあまり良いようには見えません。今後素敵な家族として稼動するならばそのうち、見る目は変わるでしょうね。

ただ、進学するために頑張ってきたのなら諦めるのは絶対もったいないと思います。金銭的な問題で就職をしろといわれ、そして家を建てるとはあまりにもひどいと思います。

きっと、あなたの勉強をサポートしてくれるような奨学金的なにかがあるとおもいます。
私はこの回答だけで何にも力になってあげれなくてごめんなさい。応援しています。

h87********さん

2014/5/2723:19:55

奨学金で行かれてはいかがですか?

やりたいことがあるなら諦めない方がいいです。
後々後悔や恨みが募ります。

あなたの人生はあなたの物です。

親のものではないです。

あなたの収入さえもあてにされているような気がします。

高校を出たら家を出た方がいいです。

バイトや勉強が大変かとは思いますが、人生長いです。

応援しています。