ここから本文です

冤罪だと取り返しがつかないから死刑に反対。

azm********さん

2007/10/318:17:17

冤罪だと取り返しがつかないから死刑に反対。

冤罪で死刑にされてはたまりません(当然です)。
しかし死刑反対の人で冤罪でなければ死刑に賛成という人はいますか?
あきらかに冤罪ではない殺人ってありますよね。
死刑反対の人は冤罪を理由にしているだけで、とにかく”死刑反対”
と言っているよに感じるのですが。

閲覧数:
1,640
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jei********さん

2007/10/318:46:03

あきらかに冤罪じゃないと外部から断言できるのかどうかがまず疑問ですけど
まあ、それは抜きにして

冤罪以外の主な死刑廃止論
・死刑制度に犯罪抑止効果が薄い
・というより死刑制度によって、犯罪の規模を拡大しやすい
(二人殺したら死刑→じゃあもっと殺してやる。死刑になりたくない→犯罪行為隠蔽など)
・被害者感情云々に関しては、どの程度が適当か不明
(例えば度重なる万引きが元で倒産。一家心中を引き起こされ、万引き犯を死刑にしてくれという被害者だっていると思いますけど)
・そもそも被害者が必ずしも死刑を望んでいるとは限らない
(加害者と面談することによって死刑反対を訴える被害者もいるぐらいですし)
・死刑によって被害者が直接復讐する機会を奪うことに
(事件後それなりの時間経過で立会いも抜きにとりあえず死刑、で納得できるかどうか)
・死刑囚を死刑にする執行人、ならびに大臣の責任は
(超広義的には彼らもまた殺人を犯している、ともいえます)

とりあえず他にもいくらでもありますが
いちいちかくのが面倒なので、冤罪を例に出す人が多いのでは

死刑論者が「身内が殺されても死刑反対するのか」などと質問するように
相手に対して否定しづらく効果的だという側面があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2007/10/1015:47:55

光市母子殺害事件の元少年は 明らかに冤罪ではありません.

本村さんの部屋から 元少年の指紋が確認されてるし,
殺害された弥生さんの体内から 元少年の精液が検出されています.

コイツこそ即刻死刑にして 凶悪犯罪者たちの目を覚ますべきです.

/

nig********さん

2007/10/320:53:21

罪で取り返しがつかないのは、死刑だけではない。

だから、冤罪の怖れがあるから『死刑を止めろ』というのなら、他の刑罰も同様に止めなければならなくなる。
これが論理的必然だ。

例えば、無期懲役で数十年もぶち込まれてから、冤罪とわかっても取り返しなんぞできるわけがない。

わずか2.3年の懲役であっても、冤罪とわかってもその間に失われた社会的信用は、取り返しがつかない。

ここから『冤罪の怖れ』という反対理由は、刑罰反対論だとわかる。

死刑だけでなく、すべての刑罰に反対しているのだ。

syo********さん

2007/10/319:23:06

死刑反対のための口実として利用されているだけのように思います。
死刑でさえなければ冤罪が起きても良いというのでしょうか。
冤罪が取り返しが付かない事というのは、死刑でなくても同じです。絶対に許されないことです。

sam********さん

2007/10/318:36:54

その殺人の状況によると思います。
仮に強制的に薬漬けにされて殺人するようにし向けられる、
みたいな特殊な状況があったとしたら死刑は重たかったりするのでは。
そしてあきらかに冤罪ではない殺人、
というのは自分が被害者、加害者、目撃者であった場合のうちのどれかにほぼ限られるのでは。

冤罪じゃなければ死をもって償わせた方が良い場合もあるのではないかと思います。
ただ、だからといって死刑賛成!警察ばんざい!邪魔者は殺せ!(俺以外の人間を)もっと取り締まれ!
みたいな事で良いのかと思っているだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる