ここから本文です

ジョンタイターが探していたIBM5100にはなぜコンピュータ言語の翻訳機能が搭載...

zzz48375さん

2014/5/2721:51:31

ジョンタイターが探していたIBM5100にはなぜコンピュータ言語の翻訳機能が搭載されたのでしょうか?
また、IBM社はなぜその事実をマニュアルに記載することも無く公開することもしなかったのでしょうか?

さらに、IBM5100の後継機で同様の機能が搭載されたものはないのか?
最後に、現在の技術では同様の機能を作り出すことは出来ないのでしょうか?

補足アニメの話と混ぜてないんかいませんよ
実際そういうアニメがあったことも回答で知りましたので
ジョンタイターは自称未来人のことですよ

閲覧数:
9,984
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hc7400さん

編集あり2014/5/2819:06:00

おいおいアニメと現実をごっちゃにしないでください!

シュタゲの話でしょう?アレはIBN5100!MじゃなくN!

昔はWINDOWSなんてものは無く、皆独自規格で、独自言語が搭載されたパソコンが当たり前でした。PC8801と9801とX6800すべて互換性がありません。

実在したIBM5100は多言語対応でAPLが使え、エミュレータもある多機能さなので、そこをインスパイアしてアニメ化したのでは?

IBM5100はe-beyとかで買えますよ。ググれば買った人のブログ有ったりする。

>現在の技術では同様の機能を作り出すことは出来ないのでしょうか?
ちょいと前にトランスメタのCrusoeでコードモーフィングというめんどくさいCPUが有りましたよ。カメラVAIOに搭載されてました。

IBN5100はタイトーくじでアラームクロックなら有りましたね。

補足:今現在IBM5100の話はアニメの方がはるかに有名で、オリジナルは忘れ去られました。ちなみに予言が正しければ第三次世界大戦は来年です。
たぶんIBMの関係者か何かで、IBM5100の特殊性に気が付いて話をリアルにする為でっち上げたのでは?この人相当調べて話してますが、未来に関して曖昧な事しか言ってないし、信憑性ないですね。外れても世界線が・・・で逃げれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ibm5100」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtaka451さん

2014/5/2722:00:51

自称未来人の与太話に基づく質問をされてもなぁ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。