ここから本文です

交通事故 罰金に関しての質問。

yur********さん

2007/10/320:22:27

交通事故 罰金に関しての質問。

8月末に車対車の交通事故を起こしてしまいました。
事故は、私が赤信号を見落としてしまい、反対車線からの右折車とぶつかった事故になります。
右折してきた車は全損で、運転手は軽い打撲、同乗者は2週間のむち打ちと診断されています。
私の方には怪我はありませんでした。

この交通事故は初めてになります。

またこの事故によっての減点は5点になりました。
以前に違反はないので、首の皮1枚で免停は逃れています。

検察庁に行き事故について質問されました。

調書どおりだったので、判子とサインをしてきました。

1~1ヶ月半ぐらいしたら裁判所から罰金の詳細が来るといわれましたが、罰金の検討がつきません。

被害を受けた運転手の方と同乗者の方 ともに、身体の障害はほとんどなく、学校やアルバイトにも行かれていると保険屋さんから聞いています。

また、示談の方も問題なく行えるということでした。

事故を起こした時に警察の方から70~100万で罰金が来るといわれていました。
だから、示談で事故を物損扱いにしろ!といわれ、その後の電話連絡でも物損事故にしろと、言われていました。

このようなケースの場合、人身事故として扱い、減点は5点でしたが、罰金はどれぐらいくるでしょうか?

詳しい罰金は裁判所で決まることは分かっていますが・・・
不安で仕方ありません。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2007/10/321:04:10

私も5年以上前事故をしました。

ちょっと異なりますが、早朝、徹夜明けで一瞬記憶がなくなった時に前で信号待ちをしていた車に追突しました。
相手の運転手と同乗されてた方が病院に行って診断書をもらった時点で人身事故になりました。
不幸中の幸いで相手の方は二人ともその日の内に仕事に行かれていました。

で、本題ですが、裁判所から呼ばれることもなく、安全運転義務違反の罰金と点数があっただけと記憶しています。

私の記憶にあるのは10年以上前の高速道路での47km/hオーバーで罰金7万だったことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wmy********さん

2007/10/506:27:39

安全運転義務違反ですね。罰金は相手方にもよりますが(0の場合もあります)

3~50万くらいじゃないですか?私も去年バイク対バイクの同じような事故しましたが

罰金も減点もなかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる