ここから本文です

中国の食べ物は意外と日本人の口に合いませんか?私はずっと中華料理はとても美味...

blu********さん

2014/5/2803:44:59

中国の食べ物は意外と日本人の口に合いませんか?私はずっと中華料理はとても美味しいと思っていましたが、それは日本風の中華であって、中国人にもらった食べ物は美味しいのもあるけど、あまり口に合いませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkf********さん

編集あり2014/5/3016:02:55

日本の人に舌にあう中国料理は、”上海菜(料理)”です。四季の材料があり、海鮮も適度に混ざっていて、刺激的な香辛料は殆ど使いません、日本の中華料理の味付けはこれが大元になっているはずです。つまり味が近いんです。

”粤菜(広東料理)”は有名ですが、フカヒレを含む超高級素材が使われるので、世界中何処にいってもホテルの中華料理は殆どこれです。そこに香港生まれのシェフが居てやってるもんですが、此れを旨いと感じない人は変りもんです。世界3大料理たる所以です。
でも広東の人はそんな物を毎日食っている訳じゃないんです。上記は最高級であって、日常の味付けは日本式のそれとは違う物が結構有り、日本人に取っては美味しく無い物も有ります。

内陸部では香辛料をとにかく沢山使う。辛さで作る所の料理は材料が良く無いんですねぇ。四川にいったら、一つ目のサラを食った後あとは全て同じ味にしか感じません。舌が痺れと辛さで、感じなくなります。地元人は旨そうに食っていますが、よそものにはこれの何処がおいしいの?と思われても仕方ないです。

内陸も内陸の 西安でタクシーの運ちゃんに旨い物を出す店に連れて行けと言ったら、それって何ですか?と聞き返されてしまった。中国でも食い物に関心の薄い地域も有るんだなと感じたのでした。実際に西安は中国の中でも No.1の食い物がまずい地域です。

北方ではヤギ肉焼きや鍋、ジンギスカンを小麦粉関係の焼き物合わせながら食する。とにかく沢山食べるのが基本で、炒め物なんかデッカい皿に山盛り出てくる、味は二の次。でも寒〜いときには山羊と馬乳酒の組合わせは最高。これはモンゴルを含む騎馬民族の習慣に近いんでしょうね。とにかく倒れるまで飲む飲む。

日本人が旨いと感じる物は、だい部分沿岸部のものです。浙江省、福建省や台湾のものは大部分問題美味しく感じるはずですけどね。

私のお勧めは”ワタリガニの老酒浸け”これはうまいよ。浙江省もしくは上海でもたまにあります。生ですから、沢山食べるとやられますけど。
あとね、、、場所の衛生度と 食堂の騒がしさが嫌な人は、中国では食を楽しむのは無理ですね。オット御質問とは関係ないことデシタ。

質問した人からのコメント

2014/5/31 00:19:20

降参 みなさんありがとうございました。いつか中国に行って本場の料理を食べてみたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

編集あり2014/5/2901:08:24

そのままでも日本人の口に合うものと合わないものがあります、日本人と見た目が似ていて箸を使って食べる文化だというのと、日本風中華料理があまりにも日本人に浸透しているので、リアルな中国の味に出会うと意外性を感じてしまいますよね
そのままでも日本人の口に合うものは野菜炒め、蒸し物、魚介類を使う料理、マントウやナン、チヂミ的なもの等の粉ものですね
スープ以外の汁物、麺料理、煮物、肉料理、菓子類、欧米の食品を模したものはそのままだと口に合わないものが多いと思います
なお、美味しい美味しくないというのは各個人それぞれ生まれ育った環境に左右されますから、美味しい美味しくないという個人の主観による話と、口に合う合わないという話は混同するべきではないと思います

leb********さん

2014/5/2818:53:21

昔中国 上海、北京、西安などパックパッキングしたことがありますがどこの国でも同じように美味しいお店とまずいお店があると思いました。西安で食べた水ギョウザなどとても美味しかったです。

香港でも有名な”Jumbo”レストランなんか高いけどあまり美味しいとかおもいませんでしたが、ストリートで座って食べた安物料理は何十倍も美味しかったですよ。

ただご飯はだめです。日本人には合いません。日本の美味しい甘いお米を知ってしまえばぱさぱさしてどこへいっても美味しくはなかったです。

tok********さん

2014/5/2816:41:56

中国とかかわって20年経ちますが、日本で食べる中華料理は中国で食べるものは別物と思っています。
私は、中国で食べるのは中国料理と呼びます。

中華料理は日本で日本人に合うように創作された中国料理です。

餃子なんて焼くのは日本の文化ですよね、中国では水餃子・蒸し餃子が一般的です。
似たような料理は、鍋貼(グゥォティエ)と言います。王将では「コーテー」って言ってますけどね!!

fuk********さん

2014/5/2813:02:14

広東料理の本場、香港在住です。

「食は広州にあり」なんて言う通り、高級広東料理は確かに美味いです。
でもその言葉に合わず、「美味い広東料理」ってバリエーションに乏しい上に、値段も高いです。いつも同じようなものばかりなので飽きてしまいますし、そんなに金出せば、どこの料理だって美味いだろうと思います。
ここの大衆料理となると、はっきり言って不味く、ニオイも日本人にとっては臭く感じるものが多いです。

私がここで一番美味いと思う中華料理は 「大阪 王将」。(笑
最近 「リンガーハット」 も香港に進出したらしいので、機会があれば行ってみようと思っています。(笑笑

やはり、日本人の口に合う中華料理は日本のものだと思います。

col********さん

2014/5/2811:14:07

中国に10年ほど住んでいました。
人の好みはそれぞれですし、広い中国では地方によって味付けもだいぶ違うので一概には言えませんけど・・
でも確かに、中国に行ったことがない一般の日本人が想像しているほどには、美味しくはないと思います(笑)。
在中時代には仕事の一環で、日本からの出張者を接待することも多々ありました。
皆さん「本場の中華料理が食べられる!」って結構テンションアゲアゲでいらっしゃるんですけど、実際に食べた時の感想はかなり微妙だったりします(笑)。
全部が全部ではないんですけどね。
味の好みが違うんですよね。なので出張者に喜ばれる、日本人の好む味の店や料理を探しておくのも我々現地在住スタッフの仕事の一つでした。
お菓子やおやつの類は料理よりさらに微妙。
私は今は日本で生活しています。本場の中華は今でも好きだし食べたいと思いますが、お菓子系は絶対パス。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる