ここから本文です

建て替えか住み替えで迷っています

meg********さん

2014/5/2810:04:44

建て替えか住み替えで迷っています

建て替えか住み替えで迷っています。
6年前築40年27坪の中古一戸建てを名古屋で購入しました。
購入価格は土地代だけで1450万でした。
主人が40歳近い為、今のうちに建て替えか住み替えをしようと計画をしております。
ただ現在土地の名義が妻の私と私の父で、残ローンが950万残っています。
そこの土地に主人名義の家を建てることはできるのでしょうか?
本当なら現在のローンを全て主人名義で借り換え、建て替えたいのですが、現在交渉している不動産屋が、
手続きがいろいろ大変なので住み替えたほうがいいと言われ悩んでおります。
ただ現在の家を手放すにも、仲介手数料がかかると思いますし、
建て替えだと一時入居する費用などが必要ですし、
一番費用が抑えれてベストな方法を知りたいです。

閲覧数:
385
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2014/5/2811:10:13

ローンが950万円残っていると言う事ですから、住み替えの場合は、売っても手元にはほとんどお金は残りませんし、いつ売れるかもわかりません、、不動産業者に買ってもらうと、半額になりますから足が出ます、、、銀行の審査は別にして、土地は売買契約を結んで、旦那が購入と言う事で、建て替えと言う手があると思います、、このへんはハウスメーカーが得意ですから、建て替えを視野にハウスメーカーに相談されてはいかがでしょうか、、、尚、今の名義のままで家を建てる事は普通に出来ますよ、、ただ、一番の問題はローン審査ですね、、

質問した人からのコメント

2014/6/1 19:45:19

建て替えにすることに決めました。
不動産屋もローン審査が難しいと言っておりました。
いい家を建てれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

編集あり2014/5/2812:38:06

リフォームしながら騙し騙し住むのが良いかな。住んでる以上潰れることはない。

34歳の時、新築を建てるべきでしたね。

ooy********さん

2014/5/2811:20:51

提案します。あと10年しらいは騙し騙し住んで、そのあと建て替える。基礎と柱だけ残してリフォームすれば税金も安くできちゃう。

jmt********さん

2014/5/2810:42:49

場所がいい所かどうかわかりませんのでそこらへんは考慮してください。建て替えは解体費用も掛かります。残ローンに関しては不動産屋、銀行の方が詳しいのでそちらに聞いてください。来年もあるかわかりませんが、直系に限り住宅資金の一括贈与があります。それを利用するのも手でしょう。(売却、父親名義分の所得を住み替えの住宅資金に充て、一括贈与の対象として妻名義に割り振る)そう考えると住み替えも手かもしれません。但しあくまでいい土地が見つかったうえでの話です。建売を買うのも手ですよ。その辺は不動産屋が詳しいと思います。