ここから本文です

土下座の文化について

ike********さん

2014/5/2812:18:23

土下座の文化について

土下座って日本の謝罪方法の一つで、日本の文化?なんですよね?

反日運動が盛んな某国家の
謝罪会見で土下座をしていたので気になりました。

海外で深い謝罪をしなければいけない場合、
どのような謝罪方法を行うのでしょうか?
アメリカとかヨーロッパとか気になっています。

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoc********さん

編集あり2014/5/2813:01:42

(ヨーロッパに関しては知識がないので回答できなくて申し訳ないのですが)

アメリカ人は謝罪しません。深く謝罪すると裁判になった時負けるからです。
最近は少なくなってきたそうですが、それでも裁判件数が多いです。
問題をいかに解決するかが優先で謝罪には価値を置いていないように思います。


私の配偶者がアメリカ人ですが、「反省するな謝るな自信を持て」と教育されてきたので、真逆の道徳観を持つ日本人の私とよく衝突しています。その時いつも思います。「こら、謝れよ!」

質問した人からのコメント

2014/6/2 12:41:41

一安心 メジャーリーグでもデットボールを出したピッチャーが頭を下げたら
ワザと当てたのか?と捉えられ乱闘寸前になったとか。

日本の謝罪文化は嫌いではないんですが、
他国で土下座を見るとなんか違和感がありました。
お笑い芸人のラーメンズさんの土下座方法は参考になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/5/2812:45:59

土下座は只でできる。
もっというと、金を払うのを免れるためにする。
わたしのように地位のあるものがお前みたいに地位のないものに土下座してやるのだから、お前は何の要求もするなと、無言で命じてくる。
社会的に無力なものはどうやっても報いられない社会で、ほんの一瞬溜飲を下げて気分良くさせてもらうために、土下座を求め、本来の切実な要望は放棄させられる。

日本しかり、あなたの言う某国家しかり。
一般市民が報いられない社会で、その儀式は行われる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる