ここから本文です

大人の溶連菌感染症。

rur********さん

2014/5/2814:50:19

大人の溶連菌感染症。

昨日、しんどいなぁと思いながら午前中4時間ぶっ通しで仕事をこなしてきました。
家に帰ってすぐうつらうつらと寝て、1時間だけ仕事に出たものの、喉の違和感が半端なくなり、鏡で見たら喉の通り道がない程腫れていて、扁桃炎かも?と内科を受診してきました。
そうしたら「溶連菌の検査してみるね」と言われ、検査したところ見事に陽性でした。
昨日2回、今日2回サワシリンと言う抗生物質を飲みましたが体のあちこちが痛み、特に肩の痛みと頭痛がかなり辛いです。
アイスノンで冷やせば少し楽になるかな?と思うのですが、冷やすのは大丈夫ですか?
一応、高熱が出た時に飲んで下さいとロキソニンも出してもらってるのですが…高熱は出てないので飲んでいません。
ただただ、体の痛みがとても辛いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2014/5/2815:18:32

感染している部分は炎症を起こしています。腫れや、赤くなっているのは炎症を起こしている証拠でもあります。炎症が起こっている間は暖めることは禁忌ですが、冷やすのは冷やしてかまわないことになっています。
ロキソニンなどの解熱剤は痛みにも実は少し効くことが多いのですが、熱がなければ市販の痛み止めを飲んでみては? 身体の痛みは抗生物質で感染症がおさまってくればよくなります。たいてい5日前後も抗生物質を飲むと状態が随分よくなるはずです。

溶連菌感染症ということは、当然仕事はお休みするように言われていることと思いますが、熱はなくても身体は菌と戦っています。熱がないからと言って動き回らないようにして、必要以外は数日はベットでおとなしくしていましょう。眠っていなくても、ベッドで横になって本を読んだり、テレビを見たりする分にはかまいません。それだけでも身体の疲労度が違うし、十分な休息は身体の回復を助けます。

お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyy********さん

2014/5/3115:08:56

ロキソニンは鎮痛消炎解熱剤なので発熱からくる関節痛などにも効きますよ。

ただロキソニンは胃への負担が少し強いので、胃が丈夫でないなら食後に飲まれた方がいいですよ。

私は扁桃腺を腫らすと2日間40度近く高熱が出て関節痛でのたうち回ります。
そうなるとロキソニンも効かず座薬使いますよ。

無理しないように。
お大事に。

cl0********さん

2014/5/2818:47:13

私も昨日熱とのどの痛みがひどく、病院で見てもらっておそらく溶連菌だろうといわれました。検査の結果はまだ出ていないのですが。
病院で出たお薬、飲んでみてはいかがですか?私は夜薬飲んで寝て、びっしょり汗をかいて目覚めると熱は下がっていましたよ!のどはまだ腫れていて水分飲むのも痛いですが・・・。
私の場合39℃まで熱が上がったのでもらった薬はおとなしく飲みました。お医者さん曰く、関節痛や筋肉痛は発熱からくるものだそうで、実際、熱が下がってからは体の痛みも引きました。ロキソニンではないんですけどね。
質問者さんも、少しでも熱があるならロキソニン、飲んでみてはいかがですか?

ちなみに、痛い部分は別に冷やしても問題ないかと思いますが、ひどいようならもう一度病院行かれるのもよいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる