ここから本文です

レトロ ゲーム (ファミコン、PCエンジンなど)買取 秋葉原について。 秋葉原でレ...

greenwaveintokyoさん

2014/5/2820:31:33

レトロ ゲーム (ファミコン、PCエンジンなど)買取 秋葉原について。

秋葉原でレトロなゲームを売りに行きたいのですがレトロなゲームを買い取ってくれるオススメの店舗は何処がいいでしょう

か?
少し調べたところ、まんだらけコンプレックス、スーパーポテト、レトロゲームフレンズ、レトロゲームキャンプ、リバティ、トレーダーなど見つけました。
ケース付きのモノもあればソフトのみというのもあります。
多少何店舗かで金額を調べたらまんだらけやフレンズの方が若干ですが金額がいいような気がしました。
調べたのはいいのですが金額が付いていないものには-のマークがしてあったのですがこれは0円ということでしょうか?
もし0円であればそのソフトは違う店舗に持って行っても0円の価値ですか?
そういうソフトでも多少なり金額付けて買い取ってくれるオススメのお店はありますか?
余り秋葉原にも詳しくないので秋葉原に詳しくファミコンなどレトロゲームを売った事のある先輩方回答よろしくお願いします!
総合的にオススメのお店を教えてください!

閲覧数:
4,415
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwddd125さん

2014/5/2822:09:10

また、どこのお店で売るかによっても買取価格が大きく変わって来ます。
最近ではアキバ以外でもネットの専門店も出てきました。
レトロゲームは中にはものすごいレアな商品があり、そのような商品は非常に高く買取ってくれます。一方で、お店によってはその価値が理解してもらえず、二束三文にしかならないこともよくあります。
また商品によっても高く買取ってもらえるお店が変わって来ます。

一番いいのはなるべくたくさんの買取業者の査定を比較することです。
以前に高く売るための買取のコツと査定金額の比較ができるサイトを紹介した知恵袋を書きました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n251857

ここで調べたら、お店に持ち込まなくても一番高く売れるお店と買取相場がわかります。
私も何度も利用していますが極度に状態が悪いものを除き大体事前の査定どおりの値段で買取ってもらえてます。

お店を調べる手間がかかりますが(といってもたいして時間はかかりませんが)、高く売りたいならお店を比較検討したほうがいいです。逆に安く買い叩かれても良くて一刻も早く現金が欲しいなら、近くのブックオフにでも持ち込むのが一番いいかとお思います。

参考にしていただけると嬉しいです。

質問した人からのコメント

2014/6/4 10:29:37

なるほどー!
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snsbveryloveさん

2014/5/2822:49:56

価値のないレトロゲームは二束三文しか買わない、レトロゲームが段ボールで投げ売りされる時代、

snsaveryloveさん

2014/5/2822:08:55

価値のないレトロゲームは二束三文しか買わない、レトロゲームが段ボールで投げ売りされる時代、

t3pksさん

2014/5/2821:34:44

否定的な回答で申し訳なくなるのだけれど
正直不景気で2000年以降全ての物が「徐々」に買い取りが値下がり続ける中
リーマンショックと震災のダブルパンチでサブカル系趣味を止めた人が大量発生、買い取りは今壊滅的です
(同人、オモチャ、ゲーム、フィギュアなど全般的に中古市場が余剰気味です)
店を見れば華やかに見えますが、彼らも商売頑張っています
ですが以前と比較すれば昔はどんどん在庫内容が変わりましたが、今は凄くゆっくりですし
買い取りに持ち込めば溜息が出ます
それでも新商品は大量に作られ、今中古の持ち込みが売れる量のより多すぎて
昔のような高額買い取りは期待できないと覚悟してください

価値が分かってるのは、まんだらけ、スーパーポテト、トレーダー
レトロゲームフレンズ、レトロゲームキャンプは昔は無かったので、良くわかりません

確実に高く売るなら手間をかけてもYahooオークションが最も高値で売れ
秋葉で売るなら1日仕事で、高く値が付きそうな店から順に売りに行き、期待外れだったものは引き取り次の店に持ち込み
3店舗回る頃には夕方と言った事をしないといけません

まんだらけは全商品査定が異常に厳しく、完全新品(未開封)なら表記通り、新品同様でガクリと値が落ち、少しでも痛んでるとビックリする位値が下がるうえ、混み過ぎで平気で査定に数時間待たされます

トレーダーは昔と違い80,90年代系は少数しか扱っておらず、誰もが認めるプレミヤ物だけやってる感じです

スーパーポテトが専門店で一番取扱いも買い取りも多いですが、レトロゲームブームが去った感が有るので、全体的に安くなっています

特にPCエンジンとディスクシステムは機器の劣化で、「寿命を迎えていないはずがない」本体が存在し
一例だと、白のCD-ROM2のギアや、PCエンジンGTのスピーカー部分
ディスクシステムやツインファミコンのベルト、など
もう「レトロゲーム」と言って大事にしてても、自前修理していないと維持不能機種が存在してるので
買って「遊ぶ事が可能なお客」も減少してるという状況があります

大会優勝賞品や抽選アイテム、市販ソフトの未開封新品、プレミヤゲームCDなどはお金になりますが
「ちょっと価値のあるレトロゲーム」だと価格低下で、余程の量持ち込まないとお金にならない世界になってきています

私も「PCエンジンコレクター」だったので手持ちのゲームとゲーム機、CDを車に満載し、台車で運んで売りましたが
その時点でそれほど持ち込んでも5万位にしかならず、まとまってるから高いように見えますが
CDやソフト一本辺りが数百円や千円程度で打ちのめされた思いをしました