ここから本文です

自閉症スペクトラムについて質問です。 幼稚園年中組19人を一人で担任していま...

rir********さん

2014/5/2820:42:39

自閉症スペクトラムについて質問です。

幼稚園年中組19人を一人で担任しています。中に自閉症スペクトラムの男児が一人います。(以下A児と呼びます)
A児は会話もほとんど出来なかっり、椅

子に長い間座れなかったり、何よりじぶんの嫌な事や処理できない思いがあるとパニックになって暴れるような行動をとってしまいます。
ですが、周りの子どもと同じ行事に参加させる必要があるので(個別対応できない為)座って順番を待つということが今課題にあがっています。
他の先生達は、以前に在園していた高機能の自閉症の子にしていたように、絵で見せて『並びます』というように説明するのが良いのでは?というのですが、私としては並ぶことをもし理解出来ていても、長い時間座って待つことが出来ない限り順番待ちは難しいように思います。それ以前にA児に教えないといけないことが山ほどあるし…

質問ですが、自閉症スペクトラムの5歳児に順番待ち(三角座りで順番を待つ)というのは可能ですか。何かいい方法はありませんか?私の指導不足なのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uka********さん

2014/5/2823:05:26

周りの子と同じ行事に参加させる必要がある…という言葉がかなりひっかかりますが、私も今自閉症の子を受け持っています。まず、自閉症について勉強されましたか?理解はされていすか?
私もずっとお受験幼稚園で、試験に受かった子とばかり過ごしていました。
それが現在、公立幼稚園に勤務するようになり、本当に初めは驚きと不安ばかりでした。
1クラス数は35名、公立幼稚園ですので全ての子が平等に入園できますので、毎年肢体不自由児やダウン症、自閉症、発達障がい…ネグレクトや虐待、など問題が沢山あります。
加配は肢体不自由児がいないとつきません。ですので、去年なんてダウン症、発達障がい児3名、アスペルガーがいましたが、私1人で担任です。

何が1番ショックかって、自分の知識のなさです。それなりに仕事はできるはず、評価も高くもらっていたはずなのに、通用しません。
悔しくて必死に本を読んだり、講義を聞きに行ったりしました。
だから、勉強してみて下さい。
きっと、今の質問がおかしい事に気が付くでしょう。

あなたの指導不足なんかではありません。
しかし、視覚支援などされる事は良いと思います。私もカードや写真を使っています。
そして毎日ノートをつけています。

公立に勤務して、数年が経ちますが毎日悩みます。失敗もします。落ち込みます。
でもその分、出来た時には喜びも大きいですし、自分の引き出しも増えていきます。
どうか、その子を大切に、先生もしんどくならないように、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/5/29 21:55:48

降参 みなさま、たくさんの意見をありがとうございました。もっともっと勉強していきたいと思います。ただ上司の先生達の協力があまりにもなく、悩みを相談しても『仕方がない』『へぇー大変だね』との返事。みんなと違う行動を、とってしまうその子に対しても他の子どもと同じように叱る。そして並べるように指導せよと。
でも、周りがどうであれ自分の意思とその子の為に精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2014/5/2921:49:07

高機能自閉症児を自立させました。

娘は年長から就学に向けて施設から保育所に転入しました。19人にひとりでさらに加配がいない状態ですか。大変ですね。

自閉症は不安感からじっと座っていることは困難です。先生の横に席を置くことは出来ませんか?いつまで座っていればいいのかわからない不安から立ち上がってもしまいます。

先が読めない不安を取り除いてあげたらいかがでしょうか?例えばお母様と話し合って了承してもらいアナログのキッチンタイマーを首にかけます。この方法は家でも使えますので、お母さんと協力してやっらいいと思います。

朝の会の時間15分とします。キッチンタイマーを15の目盛りに合わせて「0になるまで座っているんだよ」と言って隣に座らせておきます。家では「後10分したらねんねの時間だよ」と言ってタイマーでスイッチを切り替えさせられます。

自分の嫌なことも、お母さんと協力して「わがままは許さない」と復唱させて、この先何が起きるかを事前に説明しておきます。耳からの情報は入らないので目から入れてください。これを丁寧にやって経験を積ませていくとパニックは減って行くと思います。
並ぶときには前の子か後ろの子に並ぶ絵を持ってもらってキッチンタイマーで何分並べばいいのか指示を出したらどうでしょうか。

私の知恵ノートに高機能自閉症児の記録が5歳まで書かれていますので、お母さんとご一緒読んでみてください。もしかしたら何かヒントがあるかもしれません。

jan********さん

2014/5/2823:56:41

そもそも、娘の幼稚園は二名体制なのですが、一名体制って普通なんですかね。

園の上の方に相談されてはいかがですか?何か手を打ってくれそうです。

m_w********さん

2014/5/2823:35:42

病名がついているお子さんなら
たいてい、療育に行かれているのでは?

私の娘は今、年少です。
病名はついていませんが
1歳半から療育に通ってます。

娘の担任も初めて療育に
行ってる子と関わったみたいで
無知です。

集団生活を送るのに
一人に付きっきりって
事はできません。と
はっきり言われました。

ならば、と、療育の先生と
相談して、担任に療育について
知ってもらう事にしました。

発達障害の子は一人一人対応が
違います。

娘の場合、理解はできます。
指示される事もできます。
ただ、集中しすぎて、周りを見ていない
みんなと違う事をしていても
気付かないだけです。

それを理解してもらい、
療育の先生にも月1で園に
行ってもらって娘の様子や
担任と面談してもらってます。

情報交換をしてもらい
内容は療育の先生から全て
教えて頂いてます。

夏休みには、療育での娘を
見てもらい、療育について
1から理解してもらうために
担任とスケジュールを合わせてます。

できない。わからない。ではなく、
積極的になって下さい。
もっと勉強して下さい。
これから、どんどん発達障害の子は
増えていきます。

その子の症状にあった対応が
必ずあります。
指導不足ではなく、勉強すれば
あなたも、その子も楽になります。

han********さん

2014/5/2822:08:47

自閉症児だけに限ったことではないのですが
先が見えるようになると少しは改善するかもしれませんよ

そのお子さんが数字は理解しているようでしたら
時計で長い針が○の数字のところへ来るまでじっと座って居てね
といったように伝えるとどれだけ待てばいいのか先がわかるので
本人も落ち着けるかもしれません

息子がグレーゾーンですが
「ちょっと」ということばを私が使ってしまっていて
本人には上手く伝わらずにトラブルになることが時々ありました
そこで…(数字がまだ読めなかったので)どんぐりころころを唄う間待っていてとか
本人がどれくらいの時間か分かり易いことばがけをすると
安心して待てるようになった気がします

年中さんですと…そろそろ数字は読めるようになっているのではないでしょうか?
最初は短い時間で体操座りをして待つと言うことを練習して
きちんと待てたら褒めてあげるということを園やご家庭で繰り返していけば
徐々に長い時間であっても出来るようになるのではないでしょうか

園ですと集団での活動なのでなかなか個別には難しいかもしれませんが
試してみられると良いかもしれません

あとは…自閉症と診断名が出ているお子さんであるなら
どこかで療育を受けられているのでしょうか?
場合によってはその子が診てもらっている先生に
アドバイスを頂けるかもしれません

息子は総合病院の言語聴覚士の先生に診ていただいていますが
幼稚園での困りごとが増えた場合には
言語聴覚士の先生が幼稚園へ出向いていただけるようになっています
幸いなことに園ではそれなりに過ごせているようなので
今のところ利用をすることはなさそうですが
園側には息子のことで困りごとが出ればいつでも言ってくださいと伝えてあります
その子の親御さんも同じようなフォローは出来ないのでしょうか?

その子その子で得手不得手がありますので
いろいろな方法を試してみてその子に合った支援が出来るようになると良いですね
頑張ってくださいね

アバター

ID非公開さん

2014/5/2821:45:37

加配をつけるなど、個別対応が出来ないと難しいのではないでしょうか?
パニックを起こしたときも、周りに人がおらず、視覚的に目に入るものが少なく、静かな場所に連れて行き、クールダウンさせないと、本人も辛いし、落ち着かせるのに時間がかかってしまうと思います。
それには、やはり、一人担任では限界があるのでは?
年中では、他の子もまだまだ目を離せませんし。

加配まではいかなくても、活動の時間に、フリーの先生に入って貰うなども、難しいのでしょうか?

正直、そういう対応が出来ないのに、受け入れたというのは、無責任だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる