ここから本文です

CADファイルでdxfファイルとdwgファイルがありますが、この二つの違いはなんでしょ...

eq0********さん

2007/10/409:57:53

CADファイルでdxfファイルとdwgファイルがありますが、この二つの違いはなんでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
75,955
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2007/10/508:56:28

下記参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/DXF

DWGはオートキャドのファイルフォーマット
DXFはもともとオートキャドのバージョンが違う場合にも読めるようにしたファイル形式で、
今は他のキャドでも読める標準的ファイル形式

DXF変換すれば異なるキャド(JWキャドやドラキャドといったまったく違うメーカーのキャド)でも
読むことができるが、
たいていは完全には再現できない。(文字の幅や大きさが変わる等)

オートキャドの図面をDWG形式で保存すれば、再度そのファイルをオートキャドで読むと完全に再現される(当たり前ですが)
しかし、他のJWキャド等では読めない。

オートキャドの図面をDXF形式で保存すれば、再度そのファイルをオートキャドで読んでも完全に再現されないものもあるが、JWキャド等でも読むことができる(完全には再現されない)

オリジナルのデータをそのキャドでさわるのが一番良いが、他の業者等に渡す場合に、その業者がそのキャドを持っていない場合にはDXF形式で渡すことが多い。

質問した人からのコメント

2007/10/5 15:01:29

成功 ありがとうございました。とても解りやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tek********さん

2007/10/410:28:59

DWGは、Autodesk社の映像フォーマットの形式です、DXFは、各CADソフトのデータ互換変換を目的に作られた中間ファイルです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる