ここから本文です

オオクワガタについて質問です 能勢産と能勢産YG系統 の違いは何ですか? ...

oku********さん

2014/5/2907:55:09

オオクワガタについて質問です

能勢産と能勢産YG系統

の違いは何ですか?

ヤフオクで2900円で買った

能勢産オオクワガタ

オス75ミリメス47ミリ

は本物の国産オオクワガタです

か?

yasukong,能勢産オオクワガタ,国産オオクワガタ,能勢産,能勢産YG系統,ヤフオク,銚子オオクワ倶楽部

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2014/5/2923:03:56

能勢産は能勢地方で採れたオオクワガタです。
能勢YG血統は能勢産をyasukongさんが飼育して自分のブランドとして能勢YG血統と呼ばれています。
ヤフオクで購入したのなら販売者様しか本物か偽物かは判断できません。
国産と言っても外産と混血にしても判断できないのもいます。
また、本当に能勢産かどうかもオオクワガタに産地別特徴があるわけではないので、久留米産を能勢産と言っても販売者様しか判断できません。
販売者様も他の知らない人からの購入ならば、本物か偽物かの判断は出来ないでしょう。
でも実際は、能勢、川西、阿古谷は近いので産地と言っても飛んで来れば別の産地になるわけではないので、採取した産地という事ですね。
追記
能勢YG血統と能勢信玄血統(イマヒデさん)を混ぜると血統名が混ざっているので血統名だけ消えて能勢産と呼ぶ人もいます。
一時期能勢YG血統が血が濃いので他の血統と混ぜた人が何人かいました。

画像や実物を見ても、遺伝子レベルで見ないと本物の国産かどうかは判断出来ません。
なので信用できる人からの購入か、信頼出きる人のプレなどをオススメします。
プレならば75mmならば無料でもらえます。
かっつさんのプレは終了していますがこんな感じで結構プレを開催しています。http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/blog-date-20140504.html
自分も80mm以上なら単独プレをしています。
79mm以下は子供に無料であげています。
83mmクラスなら仲が良ければもらえますよ。
今年使った親種82mmなどは無料で飛ばしてしまいますね。
能勢YGは親種82mm~83mmで♀は53mm~54mmを20頭位産卵させたらそれ以上は産卵させないので、飛ばしてしまいます。
ワイドカウさんの能勢YG88異腹♀も飛ばします。
あっちこっちのブログをくまなく探していれば、そんなプレの記事も見つかりますよ。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「能勢ygとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

編集あり2014/5/3010:07:36

いまやどこの産地でも安全とは言えない。
YGは成長がやたら早い。

補足
プレゼント企画も異常だ。
媚諂ってまで欲しいものかね。
人としてプライドがない。
子供や知らない相手にあげてしまう輩も虫を大事にしていない証明だ。

gw3********さん

2014/5/2917:05:55

能勢産とだけあったならYGとは違いますね。仮に能勢産と言っても確証はないかと思いますよ。川西産を能勢産と言ってしまえばそれだけで終わってしまいますし。YGに関しても本家のyasukong氏やワイドカウ氏やマサレッド氏や銚子オオクワ倶楽部さんから譲り受けてくるしか信用性や本物を手にいれる手段はないかと思います。YGはブランドでもありますから価格は高いですけどね。オークションで本物を手にいれたいならば本家や超有名人や専門店を利用するしかないかと思います。ヤフオクは疑惑な物は多数出回っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる