ここから本文です

猫のトイレ失敗?マーキング? 愛護団体から譲り受けた6ヶ月か1年くらいの雄猫が...

jfx********さん

2014/5/2908:12:46

猫のトイレ失敗?マーキング?
愛護団体から譲り受けた6ヶ月か1年くらいの雄猫がいます。同じ方から同じ日に譲り受けた雌猫と、雄犬との多頭飼いです。
雄猫の去勢手術を今月20日にしました。

去勢手術後、2.3日トイレ以外の場所で排尿しました。
マーキングとは仕方が違うのですが....
通常のおしっことは臭いのキツさが違い、去勢手術をした病院に電話し、状況を話したところ、トイレをうんち用とおしっこ用で分ければ解決する。とのことで
、分けてみたのですが....かわらず。
うんちは上手に出来ています。
しばらく失敗はみられなかったのですが、ここ2.3日またおしっこをクッションやフローリングにしてしまっています。
膀胱炎や、尿結石だと痛みに声を、あげなからの排尿になる。と調べたところ書いてあったのですが、昨日おしっこしているところを見ると、全く痛そうな様子はありません。
また、少量ではなく、通常の排尿と同じくらいの量だと思います。

猫に詳しい方おしえてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2014/5/2910:23:46

ペットショップで働いていました!手術後猫が粗相をしてしまいそのおしっこが臭いとの事ですが、元々猫は水分をあまりとらないのでおしっこの臭いはかなりきつめのツーンとした臭いです。前述されていますように、粗相してしまうのはストレスであったりトイレが汚かったりの理由があります。(とても気を遣い心配されているようなのでトイレが汚い事はないと思いますが)
また、トイレ砂やトイレシートは消臭性があるのでトイレの上でするおしっことクッションやフローリングでするおしっこは全然臭いが違います・・・!
去勢手術は簡単な手術と言われているので失敗する事は滅多にない為、手術後の違和感のストレスからきてるんだと思いますー!手術後で普段よりもさらに水分を摂取してなかったかもしれません。
二週間ほど様子見でいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/29 14:30:01

ありがとうございます(´;ω;`)
みなさん、丁寧にご回答頂きとても助かりました。
2週間様子を見てみようと思います。
その後 治らなければ他の方の解決法を試してみようと思います。
早い御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/5/2912:24:34

うちは粗相する猫が2匹いて、1匹(生後7~9か月の2か月間粗相、その間去勢手術あり)は治りました。
いろいろ試し過ぎてどれが効いたのか分からないので、とりあえず当時の対策を書きますね。
①もともとあったトイレに加えて別の砂タイプの増やしてみた。
②そわそわ動き始めたらとりあえずトイレ前まで抱っこ。
③トイレでしたら大げさに褒める

②は夜中に何度もだったので辛かったです・・・
うちもウンチの粗相は無いのにシッコは粗相ばかりしてました。
どこにするのか自信なくなっちゃったのかも?
2か月間の寝不足で面倒見た結果、今では一切粗相無いです。

仔猫ならまだ矯正できます!
頑張って下さい!!

ちなみにもう1匹の粗相する猫は大人なのでなかなか治らないです・・・

うちは粗相する猫が2匹いて、1匹(生後7~9か月の2か月間粗相、その間去勢手術あり)は治りました。...

mao********さん

2014/5/2910:01:19

何か不満があるのでは?
去勢手術後の粗相も病院に連れていったあなたへの抗議だったり、手術がショックだったんだと思います。

代表的な不満がトイレが汚いってのがありますが、コミュニケーションが少ない、餌が気に入らないとかでも粗相する猫がいるので何が不満なのか探ってみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる