ここから本文です

テスト当日に休むと評価が下がり成績に反映するって本当でしょうか?

ach********さん

2014/5/2914:59:19

テスト当日に休むと評価が下がり成績に反映するって本当でしょうか?

テスト当日、風邪でテストが受けられなかった友達がいます。
その友達は翌日テストを受けましたが別の友達から聞いたら評価が下がり成績に反映するとか。
当日テストが受けられなかった方々教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2014/5/2916:01:09

あなたのおっしゃることは、誰にでも起こることです。
結論的には、得にはなりません。
しかし、損にもならない、と言うところでしょう。
具体的には、中間と期末のどちらかを欠席した場合、片方の点を0点にするような非人情なことは、滅多にしません。
教科担任には、その生徒の大体の学力が分かっています。
ですから、休んだテストは、見込み点を加算します。
見込み点は、その生徒の過去のデーターの蓄積と、欠席したテストの全生徒の平均点から、導きだします。
大体、現在の評価は、10年くらい前から、絶対評価に変わっています。
同時に、その根拠について、保護者生徒に周知徹底が求められています。
評価項目ABCの基準について、詳しい説明文が、配布されているはずです。
また、評価については、定期テストだけではなく、提出物や授業態度なども、詳しく統計しています。
ですから、一回の定期テストが抜けても、キチンと評価されるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「テスト 休む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2014/6/310:18:51

それは分かりませんが、多分学校ごとによって
違うことではないのでしょうか。

ちなみに私が卒業した学校では
テスト当日休むとやはり成績に影響していました。
実際にどれくらいかは
わかりません。しかし、影響があっても
かなり成績が引かれるってわけでも
なさそうでした。

khn********さん

2014/5/2921:58:49

中2です。

昨年度の後期期末テストを当日に受けませんでした。
ちょうどインフルエンザが流行っていて、受けていない人が多かったです。私は学校は行ったけど早退しました。

後日、テストを受けました。
80%の点数になるという噂と、そのテストが成績に影響されないという噂がありました。
テストの点数と、成績をみて考えましたが、後期期末テストは成績に影響されなかったようです。
しかし、これは私の学校の場合であって、それぞれの学校で違うと思います。

www********さん

2014/5/2916:44:13

学校によるんでしょうけど、中3息子の親の立場ですが、友達が期末テストの2日目に風邪で休んだことがあって、翌日に図書室で一人テストを受けたそうですが、何%か?マイナスが成績の対象になると言われたそうですよ。

やはり、他の生徒から問題が漏れる可能性があることなどそれ相応の理由はあるみたいですが…

体調不良で休むのも、結局は「体調管理がなってない」ってことになるんでしょうね。

tan********さん

2014/5/2916:08:37

学校の内規によります。

小学校であれば、そもそもテストがさほど重要ではないので、後日に個別に受けて終わりというのが殆どでしょう。

中学高校ならば、後日受験をしても点数は減らされます。問題を把握できる可能性があり、尚且つ試験までの時間が他の人よりも長くとれたわけですから、ハンデは仕方ないですよね。
ちなみに、私の中学高校は、後日受験はなく、前回の定期試験の 7割を限度に教科担当が見込み点を決定というものでした。

大学や専門学校の定期試験の後日受験は、有料のところも多いです。別問題で難易度もあがります。その代わり、点数もあまり減らされないようですね。

いずれにせよ、予定通り試験を受けた生徒に比べて不利に扱われることが殆どです。
それを補えるくらいの点数をとってやるしかないですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる