ここから本文です

乳児に禁忌な精油を教えてください。 現在10ヶ月の赤ちゃんを育てておりますが...

chiyu_newさん

2014/5/2916:49:10

乳児に禁忌な精油を教えてください。

現在10ヶ月の赤ちゃんを育てておりますが、育児等のストレスもあり芳香浴をしてみたいと考えております。 ネットで調べたところ3才以下の子どもは芳香浴のみOKと記載されていますが、芳香浴でも禁忌な精油があるのか知りたくて質問させていただきました。

アロマに詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,689
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemunemubeamさん

2014/5/2922:49:24

芳香浴、いいですよね〜。芳香浴ならば、ママの好きな香りで大丈夫ですよ。あんまりスパイシーなものとか、濃厚なものは、嗅覚の敏感な赤ちゃんには刺激が強くて、かえって不快でぐずったりするかもしれませんので、ラベンダーとか、オレンジスイートとか、優しくて、鎮静作用があるものを使ってみたらどうでしょうか。月並みですけど、やっぱり赤ちゃんも吸うので、赤ちゃんでも使えるものが安心です。カモマイルローマンとか、サンダルウッドとかも、落ち着く深い香りですね。あ、カモマイルは意外と強い香りなので、ブレンドする時ほんのちょっとだけ、の方がいいと思います。私の好みなんですが。

お子さんはまだ芳香浴だけにしておかれるといいですが、ママは、洗面器にお湯をはって、1〜2滴精油を入れて、手浴や足浴もいいですよ。手軽ですけど、本格的なアロマテラピーができます。手だけ、足だけでも、全身あったまりますし。

よほど特殊な精油とか、刺激の強い精油を使うのでなければ、禁忌はそんなに気にしなくてもいいですが、気をつけていただきたいのは、精油は飲んだり原液を肌につけたりはダメなので、くれぐれも取り扱いには注意して下さいね。お子さんもそろそろ動き出す頃ですので、ディフューザーをひっくり返したり、精油の瓶を触ったり…しそうですから。

子育て、楽しいけれど、ストレスもたまりますよね〜。ママがリラックスできる香りで、ゆ〜ったりできるといいですね。

質問した人からのコメント

2014/6/4 21:07:44

感謝 芳香浴ならそこまで過敏になりすぎなくてもよいことがわかり安心しました♪
控えめな香りの精油で好きな香りを選びたいと思います!(^^)!

BAは子育ては楽しいけどストレスも溜まると共感してくださったnemunemubeamさまに差し上げます(*^^*)

他のお2人方のご回答も参考にさせていただきますね♪本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakubotanchaさん

2014/5/3118:46:46

こちらのサイトさんで、使いたい精油について検索してみてはいかがでしょうか。
論文などによる使用注意などがあるので、参考になるかと思います。

独立行政法人国立健康・栄養研究所 http://www0.nih.go.jp/eiken/index.html
の『「健康食品」の安全性・有効性情報』をクリックし、『素材情報データベース』をさらにクリックしますと精油の元になっている成分について調べることができます。

2014/5/3013:24:19

原則として、乳幼児(3才以下)に精油を使用する場合芳香浴のみとなっています。
また、使用量も大人の半分以下となっています。

芳香浴で乳児に禁忌な精油はありませんが、やはり濃度には注意されたほうがよいと思います。
精油の中には、ほんの数滴でも濃厚な香りを放つものがあります。
大人でも気分を害することもあります。(イランイラン、ジャスミン、サンダルウッドなど)
刺激が強い精油もあります。

乳児がいる場所での芳香浴は、使用量を半分以下で行うようにしてみてください。お子さんの様子を見ながら使用するようにしてみてください。

精油は心身にとても良い働きをもたらしてくれます。
特に、ストレス緩和には役立てることができると思います。
精油を選ぶ際には、まずはあなたが好きな香りの精油を選んでみてください。
効能よりも、香り嗅いだときの直感で選んでください。

それは、今のあなたの心が欲している香りだからです。

あなた自身が穏やかな心でいられれば、お子さんもスクスクと育ってくれると思います。

ぜひ精油を利用してみてくださいね。


ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。