ここから本文です

博多帯(半幅)のことなんですが、端っこがかがってないですよね あれはどうした...

rin********さん

2014/5/2919:10:01

博多帯(半幅)のことなんですが、端っこがかがってないですよね
あれはどうしたら良いですか
そのまま、それとも自分でまつり縫いですか
なぜかがってないのですか。私の購入したものだけってことはないですよね

閲覧数:
2,999
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2014/5/3000:22:06

かがってあるのもありますよー。
デパートの「特設 浴衣コーナー」みたいなとこで、時々みかけます。
呉服屋さんで売っている場合は博多帯に限らず、半幅帯でも織りの帯はかがってないことの方が多いと思います。

以前、呉服屋の店員さんに聞いたのですが、
「ががってないのは、どんな糸で織ってるかをお客さんに見せるため」
だっていってましたよ。
「なので、本来はががってから使うものですけど、最近ではオシャレでそのまま締めてる方も多いですよー」ってことでした。

質問した人からのコメント

2014/5/30 12:38:52

一安心 ありがとうございました
そういうものなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/5/2919:27:11

一重のものでしょうか?
かがってもいいし、そのままでも、好みだと思います。
袋だったら、かがっててもそうでなくても、見た目ほぼ変わらないですし。

xon********さん

2014/5/2919:20:03

お好きな状態に。長ければ切る事もできるし、そのままでも良いし、 気になるならかがる。