ここから本文です

ホールダウンの位置について教えて下さいm(_ _)m 本日土台が組まれたのですがホー...

abc********さん

2014/5/2923:16:57

ホールダウンの位置について教えて下さいm(_ _)m
本日土台が組まれたのですがホールダウンの位置が端過ぎて土台の木が割、横からホールダウンが見えてしまっている部分があります‥これって問題

はないのでしょうか?

ホールダウン,位置,本日土台,コンクリート,アンカーボルト,端,割

閲覧数:
455
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/5/3012:30:30

大問題です。画像を見ると柱に重なってしまう程ズレています。

ホールダウン金物がにより多少は前後しますが、柱の面から23~27mmくらいですよ

それに中心が去り、金物自体柱の隅にしか取り付けできませんので効果が

得られません。基礎工事でアンカーボルトをキチンとセットせず、ずさんな施工です。

ひょっとして、筋交いに交錯するので中心から逸らせてるのかもですが、

離れすぎです。

対策としては。。。アラミド繊維等で基礎側面から一体化される程度でしょうか

アンカーボルトを樹脂アンカーで打ち直しても、コンクリートの埋設よりは強度は落ちます。

近年珍しい施工ミスと私は思います。

※ 画像を見て気づいたのですが、コンクリートのスラブに立ち上がりコンクリートの型枠固定

用のセパレートが有りますが、切断し切断面をモルタル等で被覆しておかなければ

いけません。 後にさびてコンクリートを痛めます。

質問した人からのコメント

2014/5/30 15:42:54

ありがとうございました。
工務店に確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hog********さん

2014/5/3013:44:35

いやー。出たな。
みごとなヘタクソぶりだ。こりゃあこの先、どんな家が建つか楽しみだ。

「やっちゃった画像・新築編」ってのがあれば、入選レベルだ。

mit********さん

2014/5/3010:10:30

ホールダウンは、構造体の引き抜きに対応するために設置するもの。
したがって建物の外周隅が適している。

Yahoo!知恵袋 特別企画