ここから本文です

転職中です。転職エージェントを通じて、正社員募集の求人に応募し内定を頂きまし...

sin********さん

2014/5/3000:54:03

転職中です。転職エージェントを通じて、正社員募集の求人に応募し内定を頂きましたが、オファー面談の中で個人事業主扱いにしてくれと言われました。

初めて投稿させて頂きます。

このたび、転職活動をさせて頂いています。某転職エージェントを通じて正社員の求人に応募させていただき内定を頂きましたが、オファー面談の中で個人事業主扱いのほうが良いよ言われました。
その理由として、「サラリーマンは源泉徴収されているため稼げば稼ぐほど多く税金が取られるから、個人事業主扱いにしてそこから経費という名目で使える部分を増やしたほうがいいと思う。なので、個人事業主で青色申告したほうが良い」とのことです。そのため、個人的に青色申告の本を読ませていただいて給与所得ではなく事業所得として報酬を受け取るのだなと思いました。
そこで、税務上の恩恵は受けれることは理解できたのですが。法務上(特に労務)では問題が無いのかをお聞かせ願えればかと思います。
ちなみに、求人内容の一部を抜粋いたします。
休日:年間休日120日、年間有給休暇10~20日
通勤手当:有
住居手当:無
家族手当:無
厚生年金基金:無
健康保険:有
厚生年金:有
雇用保険:有
労災保険:有
福利厚生:無
寮社宅:無
退職金:無
就業時間9:00~18:00
雇用形態:正社員
雇用期間:無期
試用期間:有(6ヶ月)

ちなみに現時点で、内定通知をメールにて頂いており、契約は結んでいません。
求人募集の内容と実際の契約の内容に乖離があり、個人的には労働契約ではなく、請負の可能性を感じてます。
現状の私の置かれている立場を説明するに不足だなとご指摘をいただけるのであれば、開示できる範囲で追記しようと思います。
適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
780
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2014/5/3007:27:11

なんつーかな。もう少し個人事業主について勉強しな。
休みうんぬんの前に給料もらえない事もあるの分かってる?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(302,756件)

人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
人事MGR 採用、組織作りから会社を支える人事責任者大募集...
  • 株式会社Crunch Style
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東五反田
Wantedly
管理部 総務人事課 部長職 / 年収 630万円 ~ 870万円
  • 印刷会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収630万円〜870万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社とんがりコラボ
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
【人事責任者候補】東証一部上場グループ会社/社長直下/攻...
  • 株式会社セグメント
  • 正社員
  • 年収400万円〜799万円
  • 東京都港区赤坂
en ミドルの転職
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda
【戦略人事WANTED|SaaS業界最強の組織をつくりませんか。...
  • 株式会社HRBrain
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 【未経験◎】1700円×大手商社系システム...
  • マンパワーグループ株式会社(関東) リクルーティングセンター
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
人事・総務(その他) 【人事】人事戦略担当
  • エムスリー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都港区赤坂
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mx4********さん

2014/6/505:16:25

個人事業主扱いになれば仕事が無いと給与は0円ですよ
個人事業主だと雇用保険加入できません。

健康保険:有
厚生年金:有は国保・国民年金になります。
国民健康保険料は高いですよ
厚生年金・健保は会社は折半です。

総合的に個人事業主でなく正社員の方が有利ですよ。

new********さん

2014/5/3009:12:07

まず何をお聞きになりたいのかわかりませんが、貴方の置かれている状況はわかりましたが。

アドバイスはこの会社ブラックです。
確実なのでエージェントにクレームつけてください。